米司法省(DoJ)は2月8日(現地時間)、2016年8月に起きた香港の暗号資産(仮想通貨)取引所、Bitfinexのハッキングで盗まれたビットコイン、約36億ドル(約4160億円)相当を押収したと発表した。また、このビットコインをロンダリングしようとしたニューヨーク在住の夫婦を逮捕したことも発表した。
この夫婦は、11万9754ビットコインをロンダリングしようとした。このビットコインは、2016年に攻撃者がBitfinexのシステムに侵入し、2000以上の不正取引を行うことで奪ったビットコインの一部。盗まれたビットコインの合計は現在約45億ドル相当と評価されている。DoJは逮捕した夫婦が攻撃者だったとは明示していない。
逮捕された夫婦は、マネーロンダリングの罪で最長20年の懲役、陰謀罪で最長5年の懲役を科される可能性がある。
DoJは「連邦法執行機関がブロックチェーンを通じて暗号資産を追跡できることを示した。また、暗号資産をマネーロンダリングや金融システム上の無法地帯になることを許さないことも示した。今回の逮捕は、暗号資産を犯罪目的で使おうとする人々に、当局の確固たる立場を取ることを示している」と語った。
ビットポイント、仮想通貨流出で緊急会見 「原因は調査中」 ホットウォレットの秘密鍵、窃取か
仮想通貨流出で国内初検挙 「モナコイン」1500万円詐取 18歳少年を書類送検
Zaifの仮想通貨流出、“犯人の手掛かり”つかんだ 専門家が追跡
仮想通貨流出「Zaif」の報告「全てにおいて不十分」 金融庁
大手仮想通貨取引所Bitfinexにまたサイバー攻撃 ビットコインは下落Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR