ITmedia NEWS > セキュリティ >
セキュリティ・ホットトピックス

「大量のアクセス」 ロシア支持ハッカー集団「KILLNET」からの攻撃か e-Gov、mixiなどで障害

» 2022年09月07日 11時19分 公開
[谷井将人ITmedia]

 ロシアを支持するハッカー集団「KILLNET」が日本のWebサービスにサイバー攻撃を行ったと主張している件で、影響を受けたとみられる各サイトの状況が明らかになった。ミクシィは「大量のアクセスがあり、サービスに接続しづらくなった」と明らかにした。

photo KILLNETの投稿

 KILLNETが攻撃したとしているのは、日本政府運営の行政情報の総合窓口サイト「e-Gov」、地方税ポータルシステム「eLTAX」、mixi、JCBのWebサイトなど。9月6日から各Webサイトで接続障害などが発生している。e-Govとmixiは6日中にほぼ回復。eLTAXと「JCBブランドサイト」は7日午前11時の時点でもアクセスできない状態になっている。

photo eLTAXは「ERR_CONNECTION_TIMED_OUT」、JCBは「ERR_CONNECTION_RESET」

 ITmedia NEWSの取材に対し、eLTAXのサポート窓口は「原因は調査中。ダウンロード版『PCdesk』は通常通り使える」とのみ答えた。JCB日本法人は「犯行声明があったのは認識している。障害の原因については調査中」としている。

 ミクシィは「6日午後7時ごろ、大量のアクセスがありWebサイトにアクセスしづらい状態になった。原因は調査中で、分かり次第報告する」と答えた。大量アクセスがKILLNETによるものかは定かではないとしている。障害は午後8時44分ごろにはおおむね復旧したという。

 e-Govを担当するデジタル庁からは、7日午前11時の時点では回答がない。公式Twitterではe-Govの回復を知らせたのみで、攻撃に関しては言及していない。

 DDoS攻撃の観測を行っているインターネットイニシアティブ(IIJ)にも取材したところ「(DDoS攻撃で発生する痕跡である)Backscatterは特に観測していない」という。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.