ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

「iPhone 14」の衛星通信について「有望な会話をした」とSpaceXのマスクCEO

» 2022年09月09日 10時01分 公開
[ITmedia]

 米Appleが9月7日(現地時間)にiPhone 14シリーズと、その衛星通信による緊急SOS機能を発表した翌日、米SpaceXのイーロン・マスクCEOが「Appleと有望な会話を交わした」とツイートした。


 iPhone 14シリーズでは11月から北米(米国とカナダ)で、モバイル通信やWi-Fiの圏外でも緊急通報を行える機能を提供する。

 sos

 この機能の提供に関し、Appleが低軌道衛星データ通信を手掛ける米Globalstarと提携したことが明らかになっている。

 SpaceXも低軌道衛星データ通信サービスStarlinkを提供しており、8月25日には米T-Mobileとの提携を発表している。

 マスク氏は、「AppleはiPhone 14の緊急SOS機能でSpaceXのStarlinkと提携すればいいのに」というフォロワーのツイートへのリプライとして「Appleと、Starlinkの接続性について有望な会話を交わした。iPhoneチームは非常にスマートだ」とツイートした。だが、具体的なことは述べていない。

 同氏は思わせぶりなツイートを投稿することで知られている。

 elon

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.