ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

小島秀夫監督が新作発表 「デススト」続編 さらにもう1作「とんがったのを」

» 2022年12月09日 12時35分 公開
[吉川大貴ITmedia]

 ゲームクリエイターとして知られる小島秀夫さんは12月9日(日本時間)、米国ロサンゼルスで開催しているゲーム業界の年次式典「The Game Awards 2022」で、新作ゲーム「DEATH STRANDING 2」を発表した。PlayStation 5向けに開発中という。

DEATH STRANDING 2のトレイラー

 「コロナ禍の前にストーリーは完成していたが、実際にコロナを体験してイチから作り直した。驚きの仕掛けをいっぱい入れた。トレイラー映像にヒントを隠したのでみんなで議論してもらえれば」(小島さん)

トレイラーのスクリーンショット

 DEATH STRANDING 2だけでなく、別の新作ゲームの開発に着手していることも発表。こちらについては「もう一つとんがったゲームがある。今は実験と仕込みの最中。映像関係も仕込みをしているので、楽しみに待ってもらえれば」(小島さん)としている。

 DEATH STRANDINGは2019年発売。PlayStation4/5/PC(Windows)向けに展開している。ノーマン・リーダスさんやマッツ・ミケルセンさんといった有名俳優が登場するのが特徴で、世界累計での販売本数は2021年3月時点で500万本以上という。

photo 小島秀夫監督

 小島さんは6月、新作ゲームの開発に着手したと発表していた。タイトルや発売日は未公開だったが、米Microsoft傘下のゲームスタジオとの連携を表明。「最先端クラウドテクノロジーと市場の変化により、未知なる構想への挑戦がようやく可能になった」(小島さん)としていた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.