ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

Amazon、1万8000人のリストラを正式発表

» 2023年01月05日 15時49分 公開
[ITmedia]

 米Amazon.comのアンディ・ジャシーCEOは1月4日(現地時間)、1万8000以上の職を削減すると発表した。米The New York Timesによると、これは従業員の約6%に相当するという。

 同社のリストラについては11月にThe New York Timesが約1万人のリストラを計画していると報じ、その後ジャシー氏がリストラに関する「われわれの年次計画プロセスは2023年まで延長される」と語った。その時点では影響を受ける人数は明らかにされていなかった。

 amazon

 広範なチームに影響するが、主にAmazon Storeと人事に携わるPXT(People Experience and Technology Solutions)部門を中心に実施するとしている。18日以降に影響を受ける従業員に直接通達する予定。この情報を外部にもらした人間がいたため、予定より早く全従業員にジャシー氏から告知することにしたという。

 同社はパンデミック中、オンラインサービス需要の急拡大に対応するため、従業員を2倍以上増やしたが、直近の四半期では成長率が20年ぶりの低水準にまで落ち込んだ。

 米国IT業界では昨年11月に入ってから人員削減が相次いでいる。米Twitterを買収したイーロン・マスク氏は社員の大規模な解雇を実施した。米Metaも11月に1万1000人の解雇を発表した。米Salesforceは4日、従業員の約10%を解雇し、一部のオフィスを閉鎖すると発表した

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.