米Amazon.comは10月27日(現地時間)、第3四半期(7〜9月)の決算を発表した。売上高は前年同期比15%増の1271億1000万ドルで、純利益は28億7200万ドル(1株当たり28セント)だった3四半期ぶりの黒字だ。
売上高はアナリスト予想の1274億6000万ドルに届かなかったが、前四半期よりも成長幅は大きかった。
Amazonは7月、一部地域で2回目のプライムデーイベントを開催した。だが、ホリデーシーズンを迎える第4四半期の売り上げ予想は抑え気味(1400億ドル〜1480億ドル、前年比2〜8%増)だ。
アンディ・ジャシーCEOは発表文で「マクロ経済環境では明らかに多くのことが起こっている。われわれは長期的な収益を損なわないよう、投資をより合理化するようバランスをとっていく。このホリデーシーズンに、お客様に素晴らしい体験を提供する準備はできている」と語った。
セグメント別では、広告が好調で、売上高が25%増の95億4800万ドルだった。広告が主力の米Alphabet傘下のGoogle、米Meta、米Snapなどはいずれも、7〜9月期の広告収入が減少している。
プライムデーを開催した主力のオンラインストア(ビデオやゲーム、Kindleなどのデジタルコンテンツを含む)の売上高は7%増の534億8900万ドルだった。
クラウドサービスのAWSの売上高は27%増の205億3800万ドル。2桁台の増収ではあるが、伸び率は鈍化している。
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