ITmedia NEWS > 社会とIT >
STUDIO PRO

古い動画をきれいにするAI技術で「勝手リマスター」が起こる?小寺信良のIT大作戦(1/2 ページ)

» 2023年03月14日 16時00分 公開
[小寺信良ITmedia]

 3月上旬、米MicrosoftはAIを使った新しい画像処理「Video Super Resolution(以下VSR)」を発表した。低解像度だったり圧縮ノイズのある映像を、AIを使ってノイズ除去と解像度を上げる技術で、Edge上で動作する。

Microsoftが公開した「Video Super Resolution」

 演算には今のところNVIDIA RTX 20/30/40シリーズもしくはAMD RX5700〜7800シリーズのGPUが必要となっている。YouTubeなどにアップされている映像をブラウザで視聴する際に、ローカルのGPUを使って演算し、高解像度に表示するというわけである。現在Edgeの開発テスト版である「Microsoft Edge Canary」のユーザーの約50%が利用可能となっている。

 同様の技術は、現地時間の2月28日に米NVIDIAからも発表されている。「RTX Video Super Resolution」というもので、GeForce RTX 30/40シリーズで最新ドライバ「531.18」、Microsoft EdgeおよびGoogle Chromeで動作する。

 あいにく筆者はMacユーザーなのでまだこの両技術の恩恵にあずかれないが、これの静止画版である「Image Super Resolution」はすでに「Bing Maps」に搭載されており、その威力を確認できる。

 大手町付近を、Bing MapsとGoogle Mapの両方で表示させてみた。

Bing Mapsで表示した大手町付近の航空写真
Google Mapで表示した大手町付近の航空写真

 全く同じ写真データではないが、ビルの輪郭や植生のリアリティーがかなり違うのが分かる。Bing Mapsでは、どの拡大率でもだいたいこの解像度で表示できるのは驚きだ。皆さんもぜひ試してみてほしい。

 航空写真データは、高解像度写真で世界中を網羅するとなると、キリがないレベルの巨大なデータになり得る。だが「ある程度の解像度」さえあれば、あとは拡大してもAIが補完してくれるなら、果てしないデータ量から解放される。

 これまで画像系AIは、「Stable Diffusion」や「Midjourney」のように、コマンドから実在しない画像を作り出すものであったが、既存データの修復や高解像度化という方向も出てきた事になる。もちろんAIによる補完部分は、ある意味「存在しないデータを作っている」事になるが、葉っぱの生え方をジェネレートしたからといって、実用上問題になるわけではないだろう。ぼやけた画像を目を凝らしながら見るより、実用度が高いことは言うまでもない。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.