ITmedia NEWS > 社会とIT >

マイナポイントの申請期限を9月末まで延長 河野大臣がツイート

» 2023年03月31日 12時58分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 河野太郎デジタル大臣は3月31日、マイナポイント第2弾のポイント受け取り期限を9月末まで延長すると自身のTwitterアカウント(@konotarogomame)で投稿した。2月末までにマイナンバーカードを申請した人が対象となる。

河野大臣のツイート

 これまでポイントの申込期限は5月末だった。一方、河野大臣は17日に開かれた会見で「(マイナンバーカードの交付手続きが)5月末に間に合わないこともある」とし申し込み期限が延長する可能性があると説明していた。

 河野大臣は「2月末までにマイナンバーカードを申請してくださった方は、9月末までマイナポイントの交付申請ができます。慌てずにお申し込みください」とツイートしている。

2月末までにマイナンバーカードを申請した人が対象

 マイナポイント第2弾は、マイナンバーカードを普及させるための政府の施策。マイナンバーカードを健康保険証として使えるようにする申込みで7500円分、公金受取口座の登録で7500円分、またキャッシュレス決済サービスの利用で最大5000円分のポイントを受け取れる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.