ITmedia NEWS > 速報 >

「カレー戦争始まってた」 人気VTuberのカレー発売で通販サイトつながりにくく セブン&アイが謝罪

» 2023年04月10日 15時17分 公開
[芹澤隆徳ITmedia]

 セブン&アイ・ホールディングスが運営するイトーヨーカドーネット通販は4月10日、WebサイトがつながりにくくなっているとしてTwitterで謝罪した。同日の午前10時からVTuberの星街すいせいさんとコラボしたレトルトカレーを発売しており、購入希望者が詰めかけたと見られる。

10日午後2時ごろの状況

 通販サイトは10日午前中からアクセスエラーが頻発し、つながりにくい状態が続いている(午後2時現在)。Twitterでは「10時からやってるけど未だにアクセスできない」「注文できない」といった悲鳴が相次ぎ「♯星街家のカレー」がトレンド入りした。

 イトーヨーカドーネット通販は午後1時ごろ、「現在、イトーヨーカドーネット通販がアクセス集中により繋がりにくくなっております。ご迷惑をおかけし申し訳ございません」と謝罪。ただしサーバは遅いながらも処理を続けている様子で、午後になると「買えた」という報告も増えてきた。

 セブン&アイ・ホールディングスはITmediaの取材に対し、今回の件が「♯星街家のカレー」の予約受付開始の直後に発生したと認めた上で「つながりにくいものの、予約受付は続いている」と状況を説明した。

「♯星街家のカレー」

 今回のコラボ商品は、ホロライブ所属のVTuber・星街すいせいさん宅のカレーを再現した「♯星街家のカレー」。星街さんは野菜が苦手なため、カレーの具は複数のスパイスなどに漬け込んで下味をつけた豚肉の他、じゃがいも、玉ねぎのみ。星街さん本人が監修した。

 価格は10個セットで6000円(税別)。カレー1個につき、オリジナルカードが1枚付いている(全12種)。一部には星街すいせいさんの直筆サインが入っているという。

 イトーヨーカドーは12日から大井町店、大森店などの店頭でも予約を受け付ける。ただし一般販売は未定だ。セブン&アイ・ホールディングスは販売方法について「現時点で変更はない」としている。

オリジナルカード。イラストレーターのしゅがおさん、さまてるさん、shima46さんの描き下ろしイラストなどを使用している

 こうした状況には星街すいせいさん本人も反応。「目が覚めたらカレー戦争が始まっていた。。。みんな予約してくれてありがとう! (ちなみに直筆サインは金のエ〇ゼルより稀です……)」とツイートした。

 星街すいせいさんは歌とアイドルが好きなアイドルVTuber。ホロライブの0期生として2018年にデビューし、配信者や歌手として活躍している。今年1月にはYouTubeの人気音楽チャンネル「THE FIRST TAKE」に出演して話題になった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.