ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

ダイソンのヘアアイロンに「機内モード」 機内への持ち込み可能に

» 2023年05月02日 17時11分 公開
[芹澤隆徳ITmedia]

 ダイソンは5月1日、コードレスヘアアイロン「Dyson Corrale」(ダイソン コラール)が飛行機に持ち込めるようになったと発表した。旅行などのために「機内モード」にする手順を紹介している。

ダイソンコードレスヘアアイロン「Dyson Corrale」

 最初に本体側面にあるロックを解除し、内蔵のバッテリーと発熱体を接続する「バッテリーコネクター」を引き出す。オレンジ色の面が上になるように180度回転させてから本体に戻すと機内モードになる。

 この機内モード、実は新品出荷時の状態と同じだ。ダイソン コラールの説明書では使い始める前の作業として、バッテリーコネクターを裏返して通電させるように指示している。

 ダイソンは「バッテリーコネクターの設定を機内モードに変更することで(通電を)完全に遮断できるため、バッテリーを外した時と同じ状況であるということが認められた」と説明している。

 国土交通省航空局の資料によると、ヘアアイロンのような発熱するヘアケア製品を機内に持ち込む場合、コンセント式なら問題ないが、バッテリーを内蔵するコードレスタイプは「条件付きOK」。搭乗前に電池を取り外し、外した電池の端子を保護するなど“短絡防止措置”を行う必要がある。

機内モードの設定手順
国土交通省航空局の資料

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.