ITmedia NEWS > ネットの話題 >

Googleの“2年放置アカウント削除”、YouTube投稿アカは対象外に

» 2023年05月18日 12時37分 公開
[ITmedia]

 米Googleは、2年間使用またはログインされていない個人用Googleアカウントを削除する新ポリシーについて、YouTube動画を含むアカウントは対象外にする方針を示した。「YouTube動画を持つアカウントにどのような影響を与えるかを明らかにする」として、当初の発表があった公式ブログの記載を更新した。

photo Googleの追記

 Googleは5月16日(現地時間)の発表当初、対象のアカウントについて、事前に通知の上で、フォト、Gmail、ドキュメント、ドライブ、Meet、カレンダー、YouTubeといったコンテンツごと削除すると告知していた。12月から開始する予定で、まずは作られたが全く使われたことのないアカウントから削除するとしていた。

 アカウントの削除を避けるには、最低2年に一度、メールの送受信やYouTube動画を視聴するといった操作を行うよう案内していた。しかし、ユーザーからは「故人の記録や投稿がなくなってしまうのでは」などとして反発する声が出ていた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.