「情報社会にうんざりしてるンゴwww」 テキストを“限界オタク”調に変える「People翻訳」が話題(1/2 ページ)
情報まみれのインターネットにはうんざり……そんな人たちのためのChrome拡張「People翻訳」が話題になっている。特定のルールに従ってWebサイト上のテキストを書き換える翻訳ツールで、“限界オタク”調や猫語などの文体に変換できる。雑貨店などを運営するもにゃゐずみ(@Monyaizumi)さんが開発した。
実際にPeople翻訳を利用し、ITmedia NEWSの記事を閲覧してみた。まずは“推しへの愛が原因で語彙力が限界を迎えてしまった限界オタク”調に文章を変換する「限界翻訳」を使った。
記者が書いた記事「Google検索で「塊魂」と検索すると…… インターネットが壊れちゃった」で適用したところ、以下のようになった。
- 元文章
### 「Google検索で「塊魂」と検索すると…… インターネットが壊れちゃった」
塊魂と検索すると、検索画面の右側に塊のアイコンが出現。それをクリックすると、塊を操作できるようになる。PCなら矢印キーとマウス、スマホならスワイプで操作可能だ。塊を操作すると、実際のゲームと同様に画面上の文字などを巻き込んで、塊を成長させられる。
- 限界翻訳の文章
### 「Google検索で『塊魂』と検索すると…w…w インターネットが壊れちゃったっピ…wWW」
塊魂と検索すると、検索画面の右側に塊のアイコンが出現!wwwそれをクリックすると、塊を操作できるようになるのよ PCなら矢印キーとマウス、スマホならスワイプで操作可能だわ 塊を操作すると、実際のゲームと同様に画面上の文字などを巻き込ンで、塊を成長させられるンゴW
タイトルに草(※wを草に見立てたネットスラング)が生えていた。末尾には感嘆符と手のひらの絵文字も付いていた。記事内の文章を確認すると、「ンゴwww」という少し懐かしい言い回しを確認できた。
他にも記事を数本翻訳してみたが、限界翻訳では語尾を「w」や「のよ」「わぁ…」「ンゴw」などの表現に変換するようだ。なお記事の記名欄は「松浦立樹ww」となり、ここにも草が生えていた。
全てのテキストを猫語に変換する「ネッコ翻訳」も使ってみた。全ての文章は「ニャー」になり、猫の絵文字も出現。あらゆる情報をシャットアウトできるため、情報社会に疲れた人にはおすすめだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「5年でバッテリーが使い物にならなくなる」は本当か テスラ「モデル3」5年目点検で分かったこと
-
2
「楽天ドライブ」に不正アクセス 保存したデータなど1.5万アカウント分が取得・閲覧のおそれ
-
3
たばこ休憩なき時代の“一服”をどう取るか 温熱と“聞こえない音”で休む、JT子会社のアイマスクを試す
-
4
「能動的サイバー防御」きょう開始 警察・自衛隊などが攻撃元サーバを無害化 高市首相も狙いを説明
-
5
B級感がたまらない? 映画「ストリートファイター」の魅力と原作ゲームの歴史、ゲーマーマンガ家が熱弁
-
6
GMO、不正取引の被害額を補償へ 見舞金5000円も 「お名前.com」FX用VPSへのサイバー攻撃で
-
7
「Claude Mythos 5」、危害の兆候を顧みず実在の開発者を標的に──AnthropicとAISIが分析結果を公開
-
8
パナソニックHD子会社、使用禁止の生成AIに従業員約33万人分の個人情報をアップロード
-
9
「お名前.com」 のFX自動売買VPS、不正アクセスで金銭被害か 「600万円の損失」「55万円なくなった」……報告相次ぐ
-
10
GMO、「能動的サイバー防御」発動を政府に要請 「お名前.com」FX用VPSへの攻撃で
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR