ITmedia NEWS > STUDIO >

Twitter、非ログインでのツイート表示制限を少し緩和

» 2023年07月06日 07時27分 公開
[ITmedia]

 Twitterのオーナー、イーロン・マスク氏が「一時的な緊急措置」と説明した、ログインしないとTwitterを表示できない制限が、7月6日早朝から緩和され、例えば記事内に貼られたリンク先のツイートを表示できるようになった。

 login ログインしなくてもリンク先のツイートが表示できる

 ただし、ログインあるいはアカウント作成を促される。

 この“緊急措置”は6月30日深夜ごろ(日本時間)に確認されたもの。記事にエンベッドされたツイートは表示できたが、そのツイートのリンクをクリックしてもTwitterでは表示できなかった。


 マスク氏は、これをデータのスクレイピング対策だと説明し、4日にはTwitterを運営する米Xが、事前に告知しなかったのはスクレイパーに回避策を与えないためと説明した。

 リンク先のツイートは表示できるようになったが、さらにタイムラインを表示させようとすると、ログインあるいは新規登録を求められる。

 login 2

 本稿執筆現在、Twitterあるいはその運営企業のXからは特に説明はない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.