ITmedia NEWS > セキュリティ >
セキュリティ・ホットトピックス

「【重要】dカードが利用停止」ドコモ装うフィッシングメールに注意

» 2023年08月08日 11時25分 公開
[ITmedia]

 NTTドコモは8月8日、「【重要】dカードが利用停止のお知らせ」という件名で、同社を装い、dアカウントのID・パスワード、クレジットカード情報などを詐取しようとするフィッシングメールが出回っているとして注意を呼び掛けた。

画像 フィッシングメールの文面例

 配信元アドレスは「info@docomo.●●●」「contact@smbc.●●●」など。本文には「このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、dカードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました」などと書かれ、ドコモと無関係なURLにアクセスして個人情報を入力するよう求めるという。

 ドコモは、不審なメールを受信した場合は、リンク先にアクセスしないよう呼び掛けている。また、ドコモからの案内メールについては同社の代表電話番号を記載することはないと説明している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.