ITmedia NEWS > 製品動向 >

「28度で凍る氷」ネックリングが手放せない まるで布団の冷たい部分NEWS Weekly Top10

» 2023年08月21日 10時52分 公開
[岡田有花ITmedia]

 残暑お見舞い申し上げます。“残”暑と言うには暑すぎる日々が続いていますね。政府は毎日のように「不要不急の外出を控えるように」と言うけれど、そうもいかないのが人生。

 先週のアクセス上位にも、暑さ対策グッズの記事が複数入った。計測対象外だがネッククーラーのレビューもよく読まれている。

暑さ対策にネッククーラーも人気

 筆者もこの夏、あまりの暑さに冷感グッズをいくつか試した。中でも気に入っているのは、“28度で凍る氷”こと首に巻く冷却リングだ。「冷たいのは最初の数分」とか「“気持ち”程度の違い」とも聞いていたので、まったく期待していなかったのだが、これが意外と良く、真夏のお出かけに手放せなくなった。

 しっかり冷凍した後に装着すれば、首に巻いた瞬間は、保冷剤のような冷たさだ……が、炎天下だと“キンキンの冷たさ”は一瞬に消え、溶けた保冷剤ぐらいになる。この時点で冷却効果はほぼない……と思って外すと……さっきより微妙に暑い!

 装着し直すと体感温度が少し下がった気がする。リングは冷え冷えではなく“常温”の28度ぐらいなのだが、外気温(35度前後)や体温よりも少し低いので、なんとなくひんやりするのだ。あくまで「なんとなく」程度だが。

画像 「28度で凍る氷」のネックリング なんとなく冷たいだけなのだが、それが意外と重要

 この感じ、何かに似ている。「寝苦しい夜の、布団の冷たい部分」だ。夏の夜、布団に熱がこもって暑いと感じた時、寝返りを打って体温が移っていないエリアに体を移動すると、ちょっとひんやりして寝やすくなる。布団だと、冷たかった部分もすぐに熱を持つが、ネックリングだと冷たいままだ。

 と思ってこの感想を小2の息子に伝えてみたら「冷えてる布団のほうがネックリングより冷たい」と言われたので、感じ方には個人差があるようだ。男性によるレビューや、冷却効果を維持できる時間など詳細は、谷井将人記者による記事をご参考に。

 夏が終わりに近づき、冷却リングもセール価格で販売する店が増えてきた。通販だと2000円前後が多いようだが、ドラッグストアやスーパーだと1000円未満で売っているのをよく見る。1000円で買えるなら、個人的にはオススメだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.