ITmedia NEWS > ネットの話題 >
セキュリティ・ホットトピックス

偽の「イオンお年玉」LINEで出回る 「20人に送ると5万円当たる」など 偽「セブンイレブンお年玉」も

» 2024年01月05日 13時38分 公開
[ITmedia]

 イオンやセブン-イレブンといった実在の企業をかたり、「メッセージを20人に転送すれば、お年玉プレゼントが当たる」と嘘の内容でURLに誘導するフィッシングメッセージがLINEなどで出回っているとし、両社やIPAが注意を呼び掛けている。

 イオンの注意喚起によると「『イオンお年玉』などと称し、抽選会に参加できると述べ、『iPhone15Pro を獲得しました』や『あなたは 50000 円を獲得しました』などと表示され、URLにアクセスするよう促す」という。受け取ったユーザーのSNS投稿によると、「メッセージを20人に送ると5万円が受け取れる」などと書かれているという。

 また、セブン-イレブンをかたる同様なメッセージも出回っており、同社が注意を呼び掛けている。

 IPAはこれらについて「詐欺目的のメッセージと考えられる」とし、URLをタップしないよう注意喚起している。

 同様なフィッシングメッセージは2022年末にも、ローソンやユニクロといった企業をかたる内容で出回っていたようだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.