ITmedia NEWS > ネットの話題 >
Tech Starter

「トケマッチ」腕時計860本超、18億円相当が未返却 「許せない」オーナーの男性憤り SNSには“被害者の会”も

» 2024年03月07日 12時22分 公開
[産経新聞]
産経新聞

 腕時計シェアリングサービス「トケマッチ」に貸し出された腕時計がオーナーに返却されていない問題で、警視庁捜査2課が3月6日、業務上横領の疑いで、運営会社「ネオリバース」元代表の福原敬済(たかずみ)容疑者(42)の逮捕状を取った。ロレックスなど高級腕時計4本(計450万円相当)が返ってきていないという三重県在住の40代の男性会社員は産経新聞の取材に「捜査が始まり安堵(あんど)したが、容疑者が海外に逃亡したことに怒りを感じる」と憤りをあらわにした。

男性はSNSで、腕時計のオーナー約200人が集まる「被害者の会」に所属。男性によると2月末時点で計866本、総額約18億円相当の腕時計が返却されていないという。

 メンバーは警察に被害届を出したり、メディアに情報提供したりしており「声を上げたことで警察の対応が早まったと思う」と語る。一方で「容疑者を逮捕しても腕時計は戻ってこないだろう。はじめからだまし取るつもりだったのなら、許せない」と語気を強めた。

 貸し出した腕時計がオークションサイトに出品されているのを確認したオーナーもいる。男性は「警察には早く容疑者を捕まえてほしいし、質店や古物商などに腕時計の特徴を伝え、保管に向けて動いてほしい」と訴えた。(鈴木源也)

photo 「トケマッチ」のサービスを展開していた「ネオリバース」の公式ホームページ

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.