ITmedia NEWS > セキュリティ >
セキュリティ・ホットトピックス

警察庁にサイバー特捜部発足 長官「国際捜査、リードを」

» 2024年04月02日 19時00分 公開
[産経新聞]
産経新聞

 警察庁は4月1日、ネット犯罪に特化したサイバー特別捜査隊の体制を強化し、組織を昇格させる形でサイバー特別捜査部を発足させた。同日開かれた幹部の任命式で、露木康浩長官は「(特捜部には)外国機関からの信頼を得て国際捜査をリードしていくことが求められる。日本のサイバー捜査は(部の)双肩にかかっている」と訓示した。

 特捜隊は2022年4月、戦後初めて警察庁に捜査権が与えられ、国の捜査機関として関東管区警察局に設置。今回の組織改編で約300人体制となった。

特捜隊長から就任した佐藤快孝(よしたか)部長は任命式後に記者会見し、「サイバー空間の安全安心に向けて期待に応えたい。目に見える成果を着実にあげる」と決意を語った。

 特捜隊はこれまで、仮想通貨の取引記録の追跡などで都道府県警の捜査を支援してきた他、身代金要求型コンピュータウイルス「ランサムウエア」を使った世界最大級のハッカー集団「LockBit」を摘発した欧米との国際共同捜査などにも参加した。

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.