JR東海は4月17日、東海道新幹線の「N700S」車両の一部に、完全個室タイプの座席を2026年度から順次導入すると発表した。1編成につき2室導入する。
個室専用のWi-Fi、レッグレスト付きのリクライニングシート、個別に明るさを調整できる照明や風量を調整できる空調などの設備を整備する予定。「グリーン車よりもさらに上質な設備・サービス」としている。
JR東海は「オンラインの打ち合わせを気兼ねなく行いたいビジネスパーソン、プライバシー重視する方、周囲を気にせずゆっくりとくつろぎたい方などの利用を想定している」という。
設備の使用やサービス内容、運転区間、利用料金などの詳細は今後順次発表する。
N700Sは、20年7月に営業運転を始めた新幹線の新型車両。高速鉄道では世界初となるバッテリー自走システムを搭載した他、床下機器の小型軽量化により編成両数を柔軟に構成できる「標準車両」を実現した。
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