ITmedia NEWS > 社会とIT >

最高時速13km──中国人留学生が「電動スーツケース」で歩道走行 無免許運転疑いで初摘発

» 2024年06月26日 17時35分 公開
[産経新聞]
産経新聞

 無免許で「電動スーツケース」に乗って歩道を走ったとして、大阪府警福島署が道交法違反(無免許運転)の疑いで、大阪市此花区に住む中国籍で留学生の30代女性を書類送検したことが6月26日、分かった。電動スーツケースを巡る同法違反容疑での摘発は全国初という。電動スーツケースにはハンドルやアクセル、ブレーキがついており、またがって移動できる。女性は「中国のウェブサイトで購入した」と説明している。

photo 犯行に使われた電動スーツケース=6月26日午後、大阪市福島区

 同署によると、電動スーツケースはミニバイクと同じ原動機付き自転車に区分されるという。女性が乗っていたスーツケースは最高時速13kmが出るものだった。女性は「乗り物とは思っておらず、運転免許が必要とも思っていなかった」と供述し、容疑を否認している。

 書類送検容疑は3月31日、大阪市福島区の歩道で、電動スーツケースを無免許で運転したとしている。署員が目撃し、発覚した。

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.