特殊詐欺やフィッシング詐欺の対策サービスを提供するトビラシステムズ(愛知県名古屋市)は10月30日、詐欺電話や詐欺SMSに関する独自調査リポートの9月分を公開した。末尾「0110」の番号を使用した警察をかたる国際電話の着信が急増しているという。
末尾「0110」の国際電話番号の着信件数は7月から急増しはじめ、9月は増加前の6月と比べると35倍になった。国番号は使用されていない「+803」からの着信が多く、次いで北米の「+1」だった。
末尾「0110」の番号は国内の警察署で多く使われている。このため同じ末尾「0110」の国際電話番号を使って警察になりすます「オレオレ詐欺」などの事案も発生。各都道府県警察は注意を呼び掛けている。
トビラシステムズによると、特殊詐欺の犯行は大量の電話番号を使い捨てながら行われる傾向があり、時期や社会情勢によって犯行に使われる電話番号にもトレンドがあるという。携帯電話不正利用防止法の改正で今年4月から契約時の本人確認が必要となった特定IP電話番号は減少傾向で、代わりに国際電話番号が増えているという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR