米Metaのマーク・ザッカーバーグCEOは12月16日(現地時間)、Xと競合するSNS「Threads」のMAU(月間アクティブユーザー数)が3億人を、DAU(日間アクティブユーザー数)は1億人を超えたと発表した。
MAUは、1カ月間(30日間)に1回以上サービスやアプリを利用したユニークユーザーの数、DAUは、1日(24時間)にサービスやアプリを利用したユニークユーザーの数を示す。
Metaはこれまでも何度かユーザー数について発表してきたが、DAUを発表したのは初めてだ。MAUは10月末に2億7500万人に達したと発表している。
InstagramとThreadsを統括するアダム・モッセリ氏はThreadsへのポストで「コミュニティに感謝します。みなさんと一緒に特別なものを作り、来年はさらに良いものにしていくことに集中します」と語った。
7月にリリースされたThreadsは、X(旧Twitter)からの流出先の1つとして注目を集めた。
米Appleが同日発表したApp Storeの2024年の無料アプリダウンロードランキングでは、Threadsは米国では2位、日本では3位だった。
競合する米Blueskyのトータルユーザー数(MAUかDAUかは不明)はトラッカーによると現在2500万人超だ。
「mixi2」誕生、X風の新テキストSNS 招待制でスタート
MetaのThreads、「おすすめ」コンテンツのランキング変更
Xに広がる“脱出論” 移住先として有力「Bluesky」「Misskey」「Threads」、いちユーザーから見た住み心地
「Meta AI」のMAUは5億人、「Threads」は2億7500万人──ザッカーバーグCEOCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR