JR東日本は12月17日、統合IDサービス「JRE ID」を2025年2月に開始すると発表した。スマホアプリ「モバイルSuica」を皮切りに、同社が提供する様々なオンラインサービスに1つのIDでログインできるようにする。
2月のサービス開始時点で対応サービスはモバイルSuicaのみだが、順次拡大する計画。2027年度までには、きっぷ予約の「えきねっと」、オンラインショッピングモールの「JRE MALL」、駅ナカコンビニ「NewDays」、旅のポータルサイト「Tabi-CONNECT」などJR東日本グループの主なサービスをカバーする。
28年度以降には、各サービスをAPI化するなどして、フロントエンドとなる「Suicaアプリ」に統合する。ユーザーは、きっぷ予約やSuicaへのチャージ、EC、経路検索などのサービスを、Suicaアプリからシームレスに利用できるようになる。
これらは、JR東日本が中長期のビジネス成長戦略として掲げた「Beyond the Border」の一環。その基盤となるデジタルプラットフォーム構築に向け、JRE IDは統合IDの部分を担うことになる。
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