三井住友カード(東京都港区)は10月3日、共通ポイント「Vポイント」を展開するCCCMKホールディングス(以下CCCMKHD)を子会社化すると発表した。2026年3月末までに株式を追加取得し、出資比率を現在の20%から55%に引き上げる。社名は「Vポイントマーケティング」に改める。
三井住友フィナンシャルグループ、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)との4社連名で発表した。Vポイントを「金融グループが主導する唯一の共通ポイント」と位置付け、強化する狙いだ。三井住友カードは今後、「Vポイントアプリ」と「VポイントPayアプリ」を統合し、SMBCグループのデジタルサービス「Olive」や「Vpass」などとの連携を強化する。
4社は、口座・決済・購買の3種のデータを組み合わせたパーソナライズ施策も進め、消費者ニーズを踏まえた「Vクーポン」を配布したり、非金融事業でのVポイントの活用などに取り組むとしている。
CCCMKHDは、CCCが筆頭株主として株式の60%を保有していたが、再編後は三井住友カードが55%、三井住友フィナンシャルグループ(SMFG)が25%、CCCが20%という出資比率となる。
4社は「CCCグループとSMBCグループの協業関係には変わりない」として、今後も店舗デザインや金融サービスの分野で協業を続けるとしている。
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