佐川急便は12月17日、荷物量の急増により配送が遅延しているとして、利用者に早めの発送を呼び掛けた。配送日時を指定している場合でも配達が遅れる可能性があるという。特に海外通販サイトで注文した商品は、年内に届かない場合もあると注意喚起している。
これに伴い、同社の会員制サービス「スマートクラブ」などでは配達予定の通知を一時停止している。荷物の預かりを制限する場合もあるという。
年末年始の配送についてはヤマト運輸も19日、交通集中による渋滞により遅延する可能性があると注意喚起。利用者に対して日数に余裕を持った配送を呼び掛けている。
ヤマト運輸も一部で配送遅延、佐川急便に続き 「荷物の増加」で
“国葬”で配送遅延の可能性、佐川・ヤマトなどが注意喚起 都内の一部エリア
「ゆうパック」を佐川が配送、日本郵便と佐川急便が協業で 物流システムの基盤を共有
佐川急便が値上げ 宅配便など4サービス IT投資で効率化も「安定した物流を提供し続けるために改定」
再配達削減へ、“指定の日時に1回受け取り”でポイント進呈 「楽天市場」キャンペーンCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR