MySpaceビジターが5000万突破、YouTubeはアクセス倍増
comScore Media Metrixのまとめによると、5月はMySpace.com、YouTube.comなどの人気が急上昇。ワールドカップ公式サイトにもアクセスが集中した。
comScore Media Metrixが6月15日発表したインターネット利用統計によると、米国で5月にソーシャルネットワーキングサイト(SNS)のMySpaceを訪れたユーザーが5000万人を突破した。ビデオ共有サイトYouTubeも人気が急上昇、ビジターは前月比ほぼ2倍の1260万人に達している。
この統計では米国の家庭、職場、大学からのアクセスを集計している。SNSのユニークビジター数はMySpaceが断然トップで5140万。2位以下はClassmates(1470万)、Facebook(1400万)に続いてYouTube(1260万)が4位、MicrosoftのMSN Spaces(950万)が5位。次いでXanga.com(710万)、flickr(510万)、Yahoo! 360°(490万)、LiveJournal.com(390万)、myYearbook(300万)の順となっている。
スポーツではFIFAワールドカップの開催を控え、公式サイトのfifaworldcup.yahoo.comの5月のビジターが78万8000人と、前月に比べて倍増した。6月9日のワールドカップ開幕日は、世界中から500万人以上のユニークビジターが同サイトにアクセス。その後も人気は続き、11日までの平均ビジター数は1日440万に上っている。
5月はNBAのプレイオフも注目を集め、NBA Internet Networkのビジターは630万と、4月に比べて24%増加した。
関連記事
- SNSのMySpace.comがWebby賞受賞
- MySpace、SNS内で検索広告提供へ
- 異例の人気 動画共有「YouTube」の正体
日本で月間200万人以上が使っているという動画共有サイト「YouTube」。サービスのルーツや、オープンからわずか1年で人気を高めた背景を探った。 - 特集:YouTubeの可能性と危うさ
人気の動画共有サイト「YouTube」は、動画コンテンツの新たな可能性を開くのか、著作権違反コンテンツの温床で終わるのか――その動向と波紋を追う。 - ブログ訪問者は1年で2倍の2000万超に 2chは990万人
ブログやSNSの利用者・訪問者数が急速に伸びている。9月時点のブログ訪問者は前年同期比2倍の2014万人、SNSは同6倍の190万人に拡大した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.