学生の不要自転車を引き取ってレンタル 「ともちゃり.com」
バイクオフコーポレーションはこのほど、大学生から不要になった自転車を引き取り、無料で学生に貸し出すサービス「ともちゃり.com」を始めた。大学の放置自転車を減らすことが狙いという。
自転車の処分に困っている学生から自転車を募集。大学生のほか、大学入学を控えた高校生や予備校生などが無料でレンタルできるようにした。
自転車を譲りたい学生は、自転車の画像と状態、レンタルする学生へのメッセージをともちゃり.comのサイトから投稿。自転車を借りたい学生もサイトから応募する。
レンタル料は無料だが、自転車を借りる学生は送料4000円を負担する。同サービスは企業の協賛金によって運営されており、今後参加する企業が増えれば、送料を無料にしていく予定。
大学の放置自転車を減らすことが目的。同社によると放置される最大の理由は、卒業などで自転車が不要になった場合に、廃棄したり、学生の実家へ搬送するにはお金がかかるためだという。
同社はこのほかに、自治体などから提供を受けた放置自転車を大学生向けに無料で貸し出すサービスも行っている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
AIに200万円渡してネットショップを1年運営させてみた──Alibabaの研究者らがシミュレーション 資産14倍の例も
-
2
PHP脆弱性“PoCフライング公開”の経緯、支援財団が公表 混乱広げた企業を名指しで批判
-
3
人に注射を打てる「サイボーグゴキブリ」の群れが、がれき下の被災者を救助? 実験成功率72%
-
4
PHP脆弱性でいち早くサービス停止したコドモン 背景に「被害が出てからでは取り消せない」
-
5
カプコン、1177万件漏えい 不正アクセスで
-
6
高市総理、サイバーセキュリティの本を出していた しかも“PHP”から
-
7
「GitLab」に深刻度“最大”の脆弱性 認証なしで任意のコード実行の恐れ、修正版適用を CVSS「10.0」
-
8
旅行ゲーム「ワールドクエスト」、PHP脆弱性で即日サービス終了 「古い仕組みのため対策とれず」
-
9
「お名前.com」 のFX自動売買VPS、不正アクセスで金銭被害か 「600万円の損失」「55万円なくなった」……報告相次ぐ
-
10
認証局eMudhraの中間証明書、秘密鍵が「数ミリ秒」で復元可能な脆弱性 大手各社が緊急遮断
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR