次世代DVD規格のHD DVDを推進する北米の業界団体North American HD DVD Promotional Groupは11月27日、ブラックフライデーのプロモーションに後押しされ、北米のHD DVDプレーヤーの販売台数が75万台を超えたと発表した。販売データは小売店からの報告書とそのほかの店舗販売時点情報管理(POS)データを基にしたもので、単体プレーヤーとXbox 360用プレーヤーが対象。
HD DVD Promotional Groupの共同議長でUniversal Studios Home EntertainmentのHD戦略マーケティング部門上級副社長を務めるケン・グラフェオ氏は「ホリデーショッピング期間はまだ4週間以上ある。HD DVDは家電のプレゼントとして最適なものになるだろう」とさらなる売り上げ増に期待を掛けている。
関連記事
- [WSJ] 次世代DVD規格戦争、年末商戦では価格が焦点
Wal-MartがHD DVDプレーヤーを99ドルで売り出したのをきっかけに、HD DVD対Blu-rayの価格戦争に火が付いた。 - Walmart.com、「サイバーマンデー」を「サイバーウィーク」に
- 次世代DVDのカギは「価格とタイトル数」
次世代DVD機器のカギは「ハード・ソフトの価格とソフトタイトル数」──Amazon.co.jpがユーザーにアンケートした結果から。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.