Googleさん
「お菓子やめました」だけではないAndroidの変化
Googleさんがほぼ例年通りのスケジュールで、次期Androidの正式名称を発表しました。例年通りじゃなかったのは、続いてきた“お菓子ネーム”が、ついになくなったことです。正式名称は「Android 10」になりました。
これまでAndroid Qと呼ばれていた次期OSは、ただの「Android 10」になります。
お菓子ネームを付けない理由
Googleの正式な説明では、これまで、LollipopのようにLとRの区別がつきにくい人(日本人のことかな)がいたり、Marshmallowがポピュラーじゃなかったり、Pieってお菓子じゃないでしょと思う国があったりして、グローバルなOSにふさわしくないから、やめることにしたんだそうです。Qで始まるお菓子で、グローバルなものがなかったというのも大きいはずだと、ちまたでは言われています。キッシュ(Quiche)とかキノア(Quinoa)とかはお菓子じゃないし、Queen of Puddingsは英国だけでポピュラーだし。
一応ここに、これまでのお菓子ネームを並べておきます。
| リリース年月 | お菓子ネーム(バージョン) |
|---|---|
| 2009年 4月 | Cupcake(1.5) |
| 2009年 9月 | Donut(1.6) |
| 2009年10月 | Eclair(2.0~) |
| 2010年 5月 | Froyo(2.2) |
| 2010年 6月 | Gingerbread(2.3) |
| 2011年 2月 | Honeycomb(3.0) |
| 2011年10月 | Ice Cream Sandwich(4.0) |
| 2012年 7月 | Jelly Bean(4.1~) |
| 2013年10月 | KitKat(4.4~) |
| 2014年11月 | Lollipop(5.0) |
| 2015年10月 | Marshmallow(6.0) |
| 2016年 8月 | Nougat(7.0) |
| 2017年 8月 | Oreo(8.0) |
| 2018年 8月 | Pie(9.0) |
こうしてみると、確かに日本ではFroyoとかHoneycombとかはピンと来ませんね。
それに、このままがんばってZまでお菓子を続けたとして、その後はどうする、と考えると、バージョン10というきりのいいところでやめるのは妥当です。
恒例の彫像はどうなる?
ところで、そうなると恒例のGoogle Plex(Googleの本社キャンパス)に設置してきたお菓子にちなんだドロイド君(正式名称はない、というのが一般的な見解ですが、Googleはかつては「Bugdroid」と読んでいて、いつのころからか公式ブログで「Android Robot」と呼ぶようになっています)の彫像はどうなるのでしょう?
マシュマロのころは、こんな楽しそうな動画で彫像を紹介していました。
お菓子じゃなくなっても、彫像セレモニーは続けるそうです。Googleが数週間前に開いた一部のメディア向け発表会に参加したThe Vergeによると、今後は「10」とか「11」とかの彫像を設置するんだとか。どんなデザインになるのかな。
Androidのロゴのデザインと色も変わる理由
お菓子ネームがなくなることばかり話題になっている感じですが、Androidのロゴも変わります。オリジナル、2014年のアップデート版、今回の新ロゴの3つを並べてみると、視認性が上がったことが分かります。
ちなみにオリジナルは2010年にGoogle社内のデザイナー(当時)、イリーナ・ブロックさんがデザインしたそうです。
今回のロゴ変更の一番の目的はアクセシビリティ。フォントのデザインをより読みやすいものにして、色も緑から黒に変えました。さらに、これまでは文字だけだったところにドロイド君の頭を追加。
Androidといえば緑色が浮かぶほど、緑がテーマカラーとして定着していましたが、実は緑は色覚障害のある人にとって見分けにくい色なのです。なので黒に変更。
ドロイド君がちょっと青っぽくなったのも同じ理由です。青を混ぜて、色覚障害の人にも見やすくしました。目の位置が少し下になったのは、その方がかわいく見えるからです。
オリジナルの色はPANTONE 360 Cという色で、RGB(赤緑青)は120、194、87。新色はPANTONE 2412 CでRGBは61、220、132です。青が増えた。
青緑だけでなく、Android周辺に使う色を新たに決めたそうです(開発者がこれに従う必要があるという話ではないです)。
新ロゴ決定についてのデザイナーさんたちの説明動画をコラムの最後に転載しておきます。
ところで、ドロイド君が頭だけになったのをじっと見ていたら、なんだか違う感じに見えてしまって、どうしても落書きしたくなっちゃいました。
お菓子ネームをやめるのも、ロゴデザインを変更するのも、Androidがすべての人のためのOSだから、可能な限りインクルーシブ(包括的)でアクセシブルでなければならない、というせっかく高尚な話なのに、ごめんなさい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Googleさん
Google、その親会社であるAlphabet周辺の動きをゆるく追いかけていきます。
この記事の著者
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
防衛省の「クーラー300台」投稿動画でビックカメラのトラックが注目を集める 同社「販売用の在庫を迅速に提供」
-
2
一般消費者が「空調服」と書いたら商標権侵害? 公式Xの注意喚起が波紋、弁理士の見解は
-
3
ソニー、タムロン買収提案の狙いを説明 「イメージング事業の発展につながる」
-
4
ドコモ、ahamoを30→40GBに増量 8月1日から 料金据え置きの新キャンペーン
-
5
「文スト」スマホゲーム、きょう告知→あす終了 突然のサ終にユーザー混乱 運営元の廃業で
-
6
タカラトミー、デュエマアプリで個人情報漏えいか 最大15万5000人分 氏名や住所など閲覧の恐れ
-
7
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
8
アスクル、個人情報の漏えい懸念が約134万件に 新たに約60万件特定
-
9
キオクシアQ1、純利益が前年同期比4500%増 株式分割・自社株買いも
-
10
「楽天ドライブ」アプリから「データ漏洩」「ハッキングした」通知? 運営元「緊急調査中」「通知を開かないで」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR