検索
コラム

「Made by Google '19」直前予想まとめ 「Pixel 4」だけじゃない見どころITはみ出しコラム(2/2 ページ)

10月15日に米Googleのハードウェア発表イベント「Made by Google '19」が開催されます。既に新スマホが「Pixel 4」になることは確定していますが、それ以外に発表されそうな新モデルも含め、これまでのリーク情報やうわさをまとめます。

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

「Google Home Mini」あらため「Google Nest Mini」

 スマートスピーカーの「Gogole Home Mini」が出たのは2017年10月でした。そろそろアップデートしてもいいころです。

 第2世代は名前が「Google Nest Mini」になり、音質が向上し、3.5mmのオーディオポートがつき、壁掛け可能になるといううわさ。名称変更は、昨年のMade by Googleイベントで説明したNestブランドへの統一の一環です。

 オーディオポートが付くと外部スピーカーに直接つなげられるので、これまでGoogle Home Miniで音楽を再生していた人には朗報です。

 リーク画像は意外と見つかりません。FCC提出文書に壁掛け穴とオーディオポートらしき穴のある図が掲載されています。

Google Nest Mini
FCC提出文書で明らかになったGoogle Nest Miniの底面図

 新色が出るかどうかは特にうわさになっていません。個人的にはモスグリーンがほしいところです。

「Google Wifi」あらため「Google Nest Wifi」

 Wi-Fiルーター「Google Wifi」の第2世代も登場するといううわさ。これの名称も、やはりNestブランドの「Google Nest Wifi」になりそうです。

Google Wifi
「Google Wifi」の現行モデル

 Google Wifiは、広い家にWi-Fiのメッシュを作れるのがウリのルーターです(なので、狭いわが家には不要)。

 形がコンパクトになって「Googleアシスタント」対応のスピーカービーコンが付いて、白1色だったのが3色展開になるそうです。今はつるっとしたプラスチック製ですが、Google Home Miniのような布張りになるといううわさもあります。

日本未発売の無線イヤフォン「Pixel Buds」2代目(出ないかも)

 「Pixel Buds」も2017年10月に発表され、昨年アップデートされなかった気になる製品です。「Googleアシスタント」搭載のBluetoothイヤフォンですが、Appleの「AirPods」と異なり、左右のパッドはケーブルでつながっています。

Pixel Buds
「Pixel Buds」の現行モデル

 今年はAmazonが「Echo Buds」を、Microsoftが「Surface Earbuds」を出してきたので、Googleにも完全無線イヤフォンを出してほしいところ。そして、今度は日本でも販売してほしいところです。

Wear OS搭載の「Pixel Watch」登場の可能性は低い

 毎年「出るかも」と予想されては「出なかったー」となっている「Wear OS」搭載のオリジナルスマートウォッチ「Pixel Watch」。今年も予想する人たちの意見は分かれています。リークもほとんどないので、Googleがよほど上手にガードしているのでなければ、出すとしてもまだ先、ということでしょう。

 Googleは1月にFossilからスマートウォッチ関連のリソース(知的財産と研究開発部門の一部の人材)を買収したので、Pixel Watchを開発してはいるでしょうけれど、今年発表するかどうかは疑問です。

 もし発表、発売されたら、Fossil的にまともなデザインでケースの直径が小さいのもあれば、ほしいです。

Fossil
Fossilの第5世代スマートウォッチ

AI関連

 Made by Googleのコンセプトは「AI+Software+Hardware」だとスンダー・ピチャイCEOが以前言っていました。新ハードウェアに搭載するAI機能についてもいろいろ発表されそうです。Googleフォトの色加工とか、Googleアシスタントやその電話代行「Duplex」、「Google Lens」の新機能がPixel 4でいろいろ使えるようになりそうです。

 個人的には、Googleアシスタント搭載端末に取り囲まれるようになってきたので、ウェイクワードの使い分けを可能にしてほしいです。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る