最新記事一覧 ヒット商品を生むコンセプトマイニング&QFD(3):魅力ある芝刈り機を開発するには? 今回はゴルフ場で使用する芝刈り機を例に、コンセプトマイニングとQFDを使った新製品開発について解説する。 (2013/3/15) ヒット商品を生むコンセプトマイニング&QFD(2):モノを買わせるには、「自己実現の欲求」を満たせ 人はどんどんレベルの高い要求を満たしたくなる。その最上位は、「自己実現の欲求」。魅力ある商品の企画は、その欲求を満たすことへつなげることだ。そこでコンセプトマイニングが活躍する。 (2013/2/22) ヒット商品を生むコンセプトマイニング&QFD(1):設計者も理解しておきたい「ヒット商品の5つの要件」 ヒット商品を生むにはどうしたらいいか? 設計者も理解しておきたい。この連載では、そのための仕組みについて解説していく。今回は、まず「ヒット商品とは何か」を考えていこう。 (2013/1/11)
ヒット商品を生むコンセプトマイニング&QFD(3):魅力ある芝刈り機を開発するには? 今回はゴルフ場で使用する芝刈り機を例に、コンセプトマイニングとQFDを使った新製品開発について解説する。 (2013/3/15)
ヒット商品を生むコンセプトマイニング&QFD(2):モノを買わせるには、「自己実現の欲求」を満たせ 人はどんどんレベルの高い要求を満たしたくなる。その最上位は、「自己実現の欲求」。魅力ある商品の企画は、その欲求を満たすことへつなげることだ。そこでコンセプトマイニングが活躍する。 (2013/2/22)
ヒット商品を生むコンセプトマイニング&QFD(1):設計者も理解しておきたい「ヒット商品の5つの要件」 ヒット商品を生むにはどうしたらいいか? 設計者も理解しておきたい。この連載では、そのための仕組みについて解説していく。今回は、まず「ヒット商品とは何か」を考えていこう。 (2013/1/11)