最新記事一覧
“コモディティ化”の時代において、顧客に“選ばれる体験”作りが重要性を増しています。CXを生み出しているのは、社員一人一人。CX視点で設計されたEXが不可欠なのです。
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なぜ、今マーケティングに「量子」の発想が求められるのか。提唱者のMastercardラジャ・ラジャマナーCMOに聞いた。
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ITシステムが複雑化し、サイバー攻撃が巧妙化する今、セキュリティ対策としてSIEMが注目されている。しかし単にSIEMを導入すればインシデントを防げるというわけではない。セキュリティ人材も不足する中で、企業がSIEMを活用してサイバーレジリエンスを高めるにはどうすればいいのか。
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ヒット商品をどんどん生み出し続けるDAISO。同社では、商品数が多くて、一つ一つの商品への反響が見えないという課題があった。
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大企業における新規事業開発は近年ますます活発化している。社内ビジネスコンテストやオープンイノベーションの導入が進み、最近では生成AIを用いたアイデア化も一般化しつつあるが、実際の事業化に至るケースは意外に少ない。日本企業が直面する「アイディア創出」から「実行フェーズ」への壁とは何かを考察する。
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電通は、AIコンセプト開発ソリューション「AIQQQ Studio」を刷新し、斬新なアイデアの生成やリアルな顧客ペルソナを再現する機能などを追加した。迅速なアイデア出しや、質の高い顧客反応シミュレーションが可能になる。
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シャツの色や柄で雰囲気が変わりそう。
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廃品を美しく生まれ変わらせるテクニック。
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飲み終わった薬のゴミにこんな使い方があるのか。
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賃貸でも原状回復の心配もありません。
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製品開発に従事する設計者を対象に、インダストリアルデザインの活用メリットと実践的な活用方法を学ぶ連載。今回は「デザインは発想型から実装型へ」と題し、絵に描いた餅で終わらせない、実装できるデザインの作り方について解説する。
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手軽に便利なアイテムを作れそう。
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「期待したほど応募が集まらない」「本気のアイデアが出てこない」「一度落選すると、翌年挑戦してくれない」――。新規事業創出の有効な手段として、「社内ビジネスコンテスト」を導入している企業は少なくないが、このような運営上の課題に直面するケースが多く見られるのが現状だ。今回は、そんな社内ビジコンを成功させている、三菱UFJ銀行の取り組みを紹介する。
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ほとんどダイソーのアイテムだけで家庭菜園に挑戦できちゃう!
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覚えておきたいリメイク術。
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レースでドレスをもっとすてきに。
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一気にトイレがオシャレな空間になりました。
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「ごみを売るのか?」そんな声から始まった今治発のホコリの着火剤。意外な発想が話題を呼び、大ヒットにつながった。その後、売れ行きはどうなったのか?
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これは試してみたくなる……!
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オーナーさんの発想がすごい。
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