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「アイデア(発想)」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

最新記事一覧

近年、管理職への昇進を望まず、専門職としてのキャリアを志向する優秀な若手社員が増加している。彼ら・彼女らが管理職を敬遠する理由は「管理職が『罰ゲーム』と見なされているからだ」と社員教育や採用支援を手掛けるジェイックの近藤浩充氏は指摘する。罰ゲーム化する管理職の現状と原因を分析し、これからの管理職育成に必要な考え方を解説する。

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「脱VMware」を検討する上では、コスト削減だけではなく、DXを推進できる基盤の整備が必要だ。特にAI活用を見据えると、戦略に基づいた「意図的なハイブリッドクラウド」の発想が求められるという。そのメリットと、実現方法を探る。

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米国OpenAIのPresidentのグレッグ・ブロックマン(Greg Brockman)氏は、「o3はトップ科学者たちが、『本当に新しくて有用なアイデアを出してくる』と言っている最初のモデルだ」と語った。実際筆者も使っていて、o3が新たな知見を見つけ出したのではないかと感動したことがある。詳しく説明してみよう。

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AIはさまざまな業務に活用されつつあるが、顧客接点にどう生かせるのだろうか。コンタクトセンターなど一部では活用が進んでいるが、AIを活用して事業を成長させるためには、もっと新たなアイデアやチャレンジが求められる。そこで、NTTドコモビジネスの新サービスから「顧客接点とAI」について考察する。

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「データが少なくても予測システムを作りたい」「アイデア段階からデータ活用の専門家に伴走してもらいたい」――八千代エンジニヤリングが抱えるこうした課題に、grasysは共創型のアプローチで応えた。アイデア段階からの伴走は、社会課題解決のためのITシステムにどう生かされたのか。

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トップ人材の思考プロセスをAIに学習させ、全社員でその知を活用できるようにするという発想で、生成AIの活用を急速に推し進めてきたのが、テレビCMの効果最大化サービスを展開するノバセル(東京都港区)。AI推進の旗を振るのは、入社わずか5年という異例のスピードでキャリアを重ねてきた若手リーダーです。

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国や自治体、企業が公開するオープンデータを民間で活用する動きが広がっている。大阪府が現在開催している企業参加型のプログラムでは、官民のデータを駆使して社会課題の解決に資するビジネスアイデアを競わせ、有力案の実用化を支援する。少子高齢化に伴い労働力不足が加速する日本で、デジタル化による生産性向上は喫緊の課題であり、イノベーション(技術革新)創出にも期待がかかる。

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大企業で新規事業を担うイントレプレナーの多くが孤立無援の状況で奮闘しているものの、既存事業の成功体験や複雑な意思決定プロセス、限られた社内リソースといった構造的課題により、革新的なアイデアが芽を摘まれがちだ。この困難を打破する鍵となるのが、企業や業界を超えたイントレプレナー同士のネットワーク形成である。

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動画編集での喋りを書き出してテキストベースで編集できるようになってしばらくたつが、韓国の動画編集ツール「Vrew」が3.0で劇的進化していた。AIが台本作成から画像生成、音声合成まで一括処理。撮影機材も出演者も不要で、アイデアだけで完成度の高い動画コンテンツが制作可能という。実際に試してみた。

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ITシステムが複雑化し、サイバー攻撃が巧妙化する今、セキュリティ対策としてSIEMが注目されている。しかし単にSIEMを導入すればインシデントを防げるというわけではない。セキュリティ人材も不足する中で、企業がSIEMを活用してサイバーレジリエンスを高めるにはどうすればいいのか。

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大企業における新規事業開発は近年ますます活発化している。社内ビジネスコンテストやオープンイノベーションの導入が進み、最近では生成AIを用いたアイデア化も一般化しつつあるが、実際の事業化に至るケースは意外に少ない。日本企業が直面する「アイディア創出」から「実行フェーズ」への壁とは何かを考察する。

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製品開発に従事する設計者を対象に、インダストリアルデザインの活用メリットと実践的な活用方法を学ぶ連載。今回は「デザインは発想型から実装型へ」と題し、絵に描いた餅で終わらせない、実装できるデザインの作り方について解説する。

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