組織で仕事をしていくには、さまざまな難しさがある。上司が現場を理解してくれない、部下のモチベーションが低い、他部門との連携がうまくいかない……。
筆者も、そんな問題に直面している1人だ。編集部で新米リーダーを務めているが、チームを率いるということの難しさを日々痛感している。
組織でうまく働くためのヒントを得たい! バラバラにならず、ピタッと目線を合わせられる組織運営の秘訣を知りたい! という思いから、ITmediaの動画メディア「TechLIVE」で新番組「教えて!ピタッと組織変革」をスタートした。
第5回となる今回は、組織との向き合い方がテーマだ。実現したい方針などを「上司に分かってもらえない」と思うとき、発想の転換が必要だと、人材・組織マネジメントの専門家である岩本隆氏(慶應義塾大学大学院経営管理研究科講師、山形大学客員教授)は話す。では、どう捉えれば良いのか? その実践的なヒントを、ぜひ下記の動画から得てほしい。
人事も現場もしんどい、新卒一括採用の「廃止」 富士通はどう実現した? CHROに直撃【動画】
「石橋を叩いて渡らない」会社は、いかにして「失敗を恐れない組織」になったのか【動画】Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング