最新記事一覧
“新・お作法”を実践するには、考え方・スキル・ルール&テンプレートに加えて、それを支援するITインフラが必要だ。新・お作法に即した情報基盤とはどのようなものだろうか?
()
情報に対する考え方として会社の基本ポリシーができたら、普及・実践のための具体的なアクションを行っていく。今回は、「スキル研修」と「ガイドライン&テンプレート」について解説する。
()
パソコン時代にはオフィスワークの新しい“お作法”が必要だ。その変革はどのような手順で行うのがよいのだろうか? 具体的方法を指南していこう。
()
この10年でオフィスにおけるITの状況は、大きく変わった。それに対してユーザーの情報に対する扱い方・考え方は変わっていない。解決のカギは、かつてオフィスにあった“仕事のお作法”をIT時代に合わせて再生することにある。この連載では「読み書きパソコン」の時代に求められるオフィスワークの“新・お作法”について解説する。
()