最新記事一覧
コッキーポップをラジオにかじりついて聞いていた世代ホイホイかな?
()
声を枯らして熱唱しました。
()
J-WAVEのラジオ番組「INNOVATION WORLD」に8月25日から人工知能「Tommy」がレギュラー出演。ゲストの代表曲から性格診断を行うほか、ジングルの読み上げや選曲にもチャレンジするという。
()
Amazon.co.jpは、「Prime Music」(プライムミュージック)で7月15日からソニー・ミュージックエンタテインメントが提供する音源の聴き放題配信を開始した。国内人気アーティストから海外トップアーティストまでカバー。
()
音楽配信サイト「mora」の最新ハイレゾ・ランキングを調べてみた。第1位は、4月に発売されたばかりのアルバムだった。
()
音楽配信サイト「mora」の最新ハイレゾ・ランキングを調べてみた。第1位は、あのバンドのカバー・アルバムだった。
()
素晴らしいビジョンが絵に描いた餅で終わる、笛吹けど踊らずという状態に陥る事態はしばしば見受けられる。どのように形を与えればいいのか。
()
iTunes Storeでソニー・ミュージックエンタテインメント系邦楽アーティストの楽曲配信がスタート。ファンは歓迎する一方、「なぜここまで時間がかかったのか」という声も少なくない。
()
iPhoneやAndroidなどの端末にサービス提供したい事業者を対象に、アプリ上で使える各種プラットフォームを提供する会社を、セーラー万年筆が設立。TweetMeなどのiPhoneアプリで知られるフライトシステムと組んだ。
()
セーラー万年筆は、ミュージシャンの佐野元春さんが実際に使っている万年筆を基に制作した「佐野元春 30周年記念万年筆 クリスタルモデル」を発売。価格は3万3000円。
()
佐野元春さんなど著名人が選んだ書籍を並べた本棚を設置したり、電子書籍端末に触れたりできる展示スペースを、DNPがオープンする。
()
「ニコニコ動画」発のクリエイターはお金をもうけようとすると批判されてしまうが、“才能の無駄使い”を無駄に終わらせないためには――津田大介さんや、音楽マネジメント企業の担当者が語り合った。
()
YouTubeに、佐野元春さんのレーベル「DaisyMusic」の公式チャンネルが登場。佐野さんのプロモーション映像などが見られる。
()
佐々木俊尚氏が日本のベンチャーにおけるWeb2.0ビジネス最前線を描く連載企画。ユーザーの音楽ダウンロードは無料、楽曲を提供するミュージシャンは有料という「mF247」はなぜ生まれたのか。
()
佐野元春氏のレーベル「DaisyMusic」は、佐野氏の新譜リリースを記念し、個人のブログやWebサイトで新曲の試聴が可能になる「ブログプレーヤー」の配布を開始した。
()
突如来日して、iTMS-Jの開始を宣言したスティーブ・ジョブズ氏。彼のスピーチを聴く度に、大企業のCEOとは思えぬエンターティナー性を感じずにいられません。
()
開始されたiTMS-Jへ参加表明が相次いでいる。佐野元春氏が主催する「デイジーミュージック」がレーベルとしての参加を表明したほか、CHAGE and ASKAの所属するロックダムアーティスツは「SAY YES」などを含むCHAGE and ASKAのヒット曲、376曲の提供を発表。
()
CCCDの導入、輸入権問題と、最近の音楽業界は、ユーザーの反発を買う行動を繰り返している。音楽ファンが求めるものと、レコード会社が目指すものは、どうしてこうもすれ違うのだろうか。今回は“すれ違い”の根本に何があるのか、2人に議論してもらった。
()