手の大きい男性でも安心のスマートフォン対応ニット手袋

» 2012年01月24日 17時50分 公開
[岡田大助,Business Media 誠]

 冬の外出に欠かせない防寒着の1つといえば手袋。ところが指先と本体の間の静電気の変化で反応するスマートフォンを操作するには、手袋を外す必要に迫られることがある。サンワサプライから、男性向けサイズのスマートフォン対応手袋が登場した。

 「iPhone・スマートフォン手袋(メンズ・ブラック)」は、手首から中指の先までの長さが245ミリ、中指の付け根から指先までの長さが85ミリと手の大きな男性が指を曲げたときにつっぱり感を抱かずに使える大きめサイズ。親指、人差し指、中指の先端部分が電導繊維になっていて静電容量方式のスマートフォンを、手袋をしたまま操作できる。

手袋手袋手袋 iPhone・スマートフォン手袋(出典:サンワサプライ、画像をクリックすると拡大します)

 素材はアクリル85%、スパンデックス(ポリウレタン製の合成繊維)10%、メタルファイバー5%で、洗濯機での丸洗いにも対応する。同社によれば「厚手のニットで風を通しにくい」とのことで、防寒着としての機能性も確保している。同製品は通販サイト「サンワダイレクト」限定販売で、価格は1980円。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.