日本の職人が手作り、ミッキーマウスのソフビ人形「EDO NATION」

» 2012年04月11日 12時23分 公開
[Business Media 誠]

 2012年は、ウォルト・ディズニー生誕110周年ということもあり、日本国内でもさまざまなイベントやグッズが企画されている。東京の下町、墨田区や葛飾区の職人さんが、1つひとつ手作りで生産するソフトビニール製のマスコット「EDO NATION(エドネーション)」も、そんなグッズの1つだ。

EDO NATION EDO NATION(出典:ラナ)

 これは、オリジナルグッズ販売サイト「ラナタウン」が4月11日から販売するミッキーマウスをモチーフにした約70ミリのソフビ人形。「ビタミン」「自然」「挑戦」という3シリーズにそれぞれ10種類、合計30種類のバリエーションを用意する。このうち、ビタミンシリーズは4月18日から5月7日まで開催される「ウォルト・ディズニー展」(松屋銀座8階イベントスクエア)の会場でも販売する。価格は1260円〜1575円だ。

EDO NATIONEDO NATIONEDO NATION EDO NATION「ビタミン」「自然」「挑戦」(出典:ラナ、画像をクリックすると拡大します)

 ディズニーキャラクターをモチーフにした人形といえば、ディズニーストアで販売中の「バイナルメーション(Vinylmation)」が思い浮かぶ。本家に当たる米ディズニーの人形と、江戸時代から続く職人の技を駆使したメイド イン ジャパンのエドネーション。ディズニーグッズコレクターにとっては目移りしそうなラインアップだ。

ウォルト・ディズニー展

米ディズニーが保有する貴重資料など、500点を超える展示品を本邦初公開。

  • 期間:4月18日(水)〜5月7日(月)
  • 開場時間:午前10時〜午後8時(最終日は午後5時閉場・入場は閉場の30分前まで)
  • 場所:松屋銀座8階イベントスクエア

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.