最後に紹介したいのは、2002年にロサンゼルスで創業したウォールグラフィックブランドのBLIK(ブリック)だ。彼らには悩みがあった。それは、部屋の壁のペンキの色や壁紙のパターンは、一度決めてしまうと長い間使い続けなければならないという制約だった。そこで生み出したのが、簡単に貼ってはがせる壁紙だった。
大人2人で作業をすれば、小さいサイズだったら20分程度、大きなデザインであっても30〜40分程度で貼ることができる。デザインも植物や花、動物といったものから、幾何学模様やアートまでさまざま。コンピュータゲームの「パックマン」をモチーフにしたセットもある。
おっと、今回のテーマは「ニューヨーク」だった。数あるウォールグラフィックの中から、ニューヨークゆかりのアーティスト、キース・ヘリングの「Barking Dogs(バーキング・ドッグズ)」(2900円)と、「同カラー・アソート」(3800円)を紹介して終わりとしたい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング