――ここまで出てきたのはデジタルモデルでしたが、最近のG-SHOCKはむしろ、アナログモデルのほうが意欲的で、ハイエンドも多いですよね。アナログのG-SHOCKはいかがですか。
柿原: SKYCOCKPITシリーズ、いいですよね。アナログモデルも使ったことありますよ。その時感心したのが「アナログでも、やっぱり落としても壊れないんだ」ということ。最近の(G-SHOCKの)アナログモデルはすごいですよ。落とした衝撃などで針がずれた時には、針の位置を自動補正してくれる機能までついている。
時計って、クオーツであればあるほど針付けが難しいんです。それを落としてもずれないというのは、実は非常にすごいこと。針を使ったり、樹脂を金属に変えたり、それでも「落としても壊れない」を実現してきたのを見ると……すごいと思うと同時に、なぜそう、大変なほう大変なほうへ行くのかなとも思います。「よせばいいのに」って(笑)。
――柿原さんは、いったんG-SHOCKから離れて、また熱が再燃したんですよね。改めてハマったのはなぜなのでしょう?
柿原: うーん、どうしてでしょうね? 自分でも不思議ですね。
――このインタビューシリーズを書きながら、私自身ずっと考えていることがあるんです。それは「G-SHOCKが30年も続いた理由は何か?」というのと、「デジタルもアナログもいろんなG-SHOCKがある。形や機能を見たらバラバラなのに、どうしてそれらがすべて同じ『G-SHOCK』というブランドでやってこられたんだろう?」ということなのです。考えても、答えが出なくて。
柿原: なるほど。「G-SHOCK、いいよね」と言っている若い子に話を聞くと、同じG-SHOCKを好きだと言っているのに、どうも見ているところが違うようなんですよね。GA-100やGA-110みたいな大きいのがいいと言っている(参照記事)。でも自分が好きなG-SHOCKはお話しした通りだし、身の回りの同世代(30〜40代男性)に聞くと「黒のラバーの小さいG-SHOCKが好き」という声が多くて、どうもズレている。
これは私見ですが、オジサンは黒いモノが好きなんじゃないかと。時計に限らずシェーバーでもカメラでもなんでも、「限定の黒モデル」とか言われると弱いでしょう。一方、若い男性がG-SHOCKのどこがいいと言っているかというと、ファッション性とかスマートさとかなんですよね。白いモデルも人気がある。
G-SHOCKって、デザインを一本化するんじゃなく、3〜4種類の主力ラインがあって、それぞれにファンがついているから強いんじゃないでしょうか。1つに集中するんじゃなく、多様化することで、ブランド全体として方向性が強くなっていると思います。
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