ニュース
» 2006年08月29日 21時52分 UPDATE

Biz.ID読者バトン:PDA、使ってますか?

PDA市場に復調の兆しが見えている。「W-ZERO3」に代表される通話型ワイヤレスPDAが救世主だ。改めてPDAのあり方を考えてみよう。

[鷹木創,ITmedia]

 ここ数年、落ち込んでいたPDA市場に復調の兆しがある――。ガートナージャパンよると、2006年の国内PDA・ハンドヘルドPC市場は5年ぶりにプラス成長に転じ、前年比63.1%増となる40万台に回復する見込みだ。なかでも「W-ZERO3」が口火を切った通話型ワイヤレスPDAが需要を刺激し、法人向け出荷が拡大すると予想している(3月30日の記事参照)。

 確かに最近、PDAを使っている人を再び見るようになってきた。個人的な話で恐縮だが「W-ZERO3」を購入したユーザーが私の周辺だけで十人前後いる。「再び」というのは、PalmなどのPDAを愛用していた人たちが、どうやらW-ZERO3をきっかけに再びPDAに戻ってきているようなのだ。

 実は筆者も以前はPalmユーザーだった。「WorkPad 50J」を片手におぼつかないGraffitiでPIMにスケジュールを入力したものだ。そのうち、携帯電話/PHSのPIM機能が向上したためPalmからは離れていってしまった。W-ZERO3発売時も実は予約まではしていた。ただ、発売日に購入できないことが判明し冷静になってみると、実は所有しているPHSの機能(ブラウジングやPIM)で十分まかなえることわかってしまい、結局購入にはいたらなかった。

 そのW-ZERO3の後継機種「W-ZERO3[es]」が発売されたのはつい最近(7月27日の記事参照)。せっかくPDA熱が盛り上がりつつあるのだから、PDAについて読者の皆さんに聞いてみたい。以下の質問について、こちらから、もしくはトラックバック・はてなブックマークを通じて皆さんのご意見を教えてほしい。※いただいたご意見は誌面でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください。

ks_zero.jpg

今週のバトン

  1. PDAを現在使っていますか? 使っている方は機種も教えてください
  2. 過去に使ってましたか? 現在使ってない/使っている理由はなんですか?
  3. 上手な使い方を教えてください
  4. 歴代PDAで最高のマシンはどのマシンでしょうか?
  5. 今後どんなPDAがほしいですか? あなたの夢のPDAを教えてください

8/30 21:30

――中間報告

 さて、バトンを投げてから丸1日たった。はてなブックマークやトラックバックを通じていくつか回答を得たので中間報告として、皆さんにご報告したい。

 まず、はてなブックマークでは2件の回答をいただいた。

 「通勤電車で立ったままでも平気でキーを打てる」とフルキーボード付きPDAならではの回答をしてくれたのはNTTドコモの「sigmarionII」ユーザー。このユーザーは「ワープロとして」利用しているとのこと。一方、「ポケットはてな・Googleモバイルを使ってインターネット」しているというのはデルのPocket PC「Axim X50v」ユーザー。「今のPDAにGPSとテレビがつくといいな」とマルチメディア的な希望も添えた。

 このほか、はてなブックマークでは「あとでTB」「あとでトラバするかも」とのコメントもあった。ぜひトラックバックしてほしい。期待することにしよう。

 トラックバックでは、いただいた時間順ににっき(n-yoshi@lares)きゅーり.jpChez KUBO-the mobile worker脳ミソは使わないと退化するそうです坊主隊、釣り日誌Blog「NEWS」の各ブログで回答を得た。

 最初にトラックバックしてくれたブログ「にっき(n-yoshi@lares)」では、エントリーのタイトルも「PDA、使ってます。つか、大事な外部記憶です。」とするほどのコアユーザーのようす。IBMのWorkPad c505のユーザーで、「高性能化・カラー化したm505、m515、c505辺りが完成型かと」とコメントしている。

 「W-ZERO3[es]のが納得いくものならサクッと乗り換えてしまうかも(笑) イヤね、そろそろ不安になってくるのですよ。物理的に壊れてしまったらもうどうしようもなくなってしまうので、元気に動いている今のウチに今後の継続性が期待できるプラットフォームに移行した方がイイのかなって。モチロン、同型機を買い増ししておくって手もあるわけですが、それにも限界はありますし……」(同ブログ)

 複雑な心境だが、実際に「物理的に壊れてしまったらもうどうしようもなくなってしまう」わけで、ガジェット好きな筆者としても激しく同意するところだ。

 トラックバックをいただいたこのほかのブログも味わい深い内容が並ぶ。ここでは上記ブロガー諸氏の愛機を紹介するに留めるが、興味のある方はぜひエントリーにアクセスしてほしい。

ブロガー諸氏の愛機
ブログ名 愛機
にっき(n-yoshi@lares) WorkPad c505
きゅーり.jp W-ZERO3[es]
Chez KUBO-the mobile worker iPAQ Pocket PC h1937
脳ミソは使わないと退化するそうです Palm m505
坊主隊、釣り日誌Blog「NEWS」 Zaurus SL-C860

 なお、このバトン自体はこれで終了ではない。このバトンを知人に回したいブロガーがいたらぜひ試してみてほしい。追跡可能な状況であれば、ブロガー経由で回答したブログもこちらで紹介したいと思う。また、フォームからの回答も順調にいただいている。こちらは最終的な集計結果に盛り込んで報告させていただく。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -