コラム
» 2006年09月21日 15時37分 公開

読者バトン:おやつ、食べてますか?

「男おやつ」が常識に――。新しい常識には新しい工夫があるはずだ。今回の読者バトンでは職場で食べるおやつについて読者のご意見を伺いたい。

[鷹木創,ITmedia]

 ビジネスマンが勤務中におやつを食べる「男おやつ」が常識に――とのニュースを先日お伝えした(9月8日の記事参照)。

 江崎グリコによれば、首都圏で働く男性1000人を対象にした調査で、約9割が「おやつを食べる」と答えたという。勤務時間中におやつを食べるビジネスマンは89.4%。若い世代ほどよく食べていた。食べる頻度は「週2〜3回」が最多で36.5%、2位が「週に4回以上」(28.7%)、3位が「週に1回」(18.2%)。もはや「男おやつ」は日常的な職場風景になっている――というわけだ。

 卑近な例を挙げるなら、筆者も「おやつを食べる派」だ。最近はメタボリック症候群かと思わせるお腹の出っ張り具合で、なるべく食事を軽く済ませようと心がけてきた。とはいえ、お腹は空くのである。空腹で記事の執筆も思うように進まないとき、飴やらガムやらを頬張って空腹を紛らわせることもしばしばだ。ある意味、気分転換といえなくもない。

 職場ではお菓子の食べ方にも工夫したい。たとえばポテトチップスなど、油っこいスナック菓子の場合、素手で食べているとキーボードや書類などを油まみれにしてしまう恐れもある。そんな時に便利なのが、お箸だ。すでにご存知の方も多いと思うが、箸でポテトチップスをつまんで食べるのである。こうして食べれば手も汚れず、引いては大事な書類やキーボードを油まみれにしなくとも済む。

 職場で食べるお菓子には、それなりの工夫があるはず。そんな工夫を皆さんに聞いてみたい。

19日にはスッカラカンだった編集部のオフィスグリコ(左)。22日にはすっかり補充されていた。

今週のバトン

  • 職場でおやつを食べてますか?
  • おやつを食べている/食べていない理由はなんですか?
  • 上手な食べ方/食べないで我慢する仕方を教えてください
  • これまで食べたおやつで最も美味だった/おいしくなかったおやつはなんですか?
  • これまで買った最も高価なおやつはいくらですか?

 いつもの通りこちらから、もしくはトラックバック・はてなブックマークを通じて皆さんのご意見を教えてほしい。また、このバトンを知人にも答えてほしいブロガーがいたらぜひ回してみてほしい。追跡可能な状況であれば、ブロガー経由で回答したブログや回答もこちらで紹介したいと思う。なお、これまでのバトンも含めて特に締め切りは設定していない。気が向いた時など気軽に回答していただければ幸いだ。※いただいたご意見は誌面でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください。

9/22 18:30

――ひとまずご報告

 さて、今回の「おやつバトン」を投げてから丸1日たった。はてなブックマークやトラックバックを通じていくつか回答を得たので、ひとまず皆さんにご報告したい。

 まず、はてなブックマークでは2件の回答をいただいた。

 S_Sinyaさんは「毎日食べまくってるとも!」と元気に回答してくれた。もう1人のclaponさんは「職場でおやつを食べてます。夜食代わり・気分転換・糖分補給のため。頭を使うと糖分がほしくなる……」とのこと。上手な食べ方や食べないで我慢するやり方としては、「ダイエット中は発泡水を飲むと空腹がまぎれます。あと、するめとかいいですよ。磯の香りが充満しますけど」と、実感のこもった方法を教えてくれた。

 トラックバックでは、時間順にダイエット体験記*ダイエット入門おやつ組の2つのブログで回答をいただいた。

 最初にトラックバックしてくれたブログ「ダイエット体験記*ダイエット入門」を運営するブロガーは「ダイエット中のIT技術者」とのこと。ダイエット中なのに、職場でのおやつは「もちろん、食べてます!」というから、筆者も心配になってしまったが「お腹が空いて頭の回転が悪くなるから。とくにダイエット中は、朝・昼・夜の食事量が少なくなり、栄養も偏ってしまうので、栄養補給するために食べてます」という。

 上手な食べ方は、「手を汚さずに食べられるもの」「一口サイズになっているもの」「ひと噛みしたときに、ぼろぼろ崩れないもの」「少量ずつ密封包装されているもの」を選んで食べること。「急に呼び出されたときに、口の中がいっぱい。手がベタベタ。さらに、机の上にボロボロとこぼしてるなんていうのはみっともないです」

 もう1つのブログ「おやつ組」も、名前に負けず職場では毎日おやつを食べている。上手な食べ方は「みんなにおすそ分け」することだ。分けることでいろいろなおやつを食べられる上に、摂取カロリーを抑える効果も見込めるという。その一方、キシリトールガム噛んだりして「食事すら我慢して徹夜で仕事した」こともある。

 このほか、おやつ組のコメント欄には、おやつ組読者のアフ郎さんから「食べないで我慢する仕方を教えてください」についての回答が寄せられていた。「おしゃぶり昆布を食べて我慢をしてたら、歯が欠けました。我慢はするもんじゃないですね」。どんな風に昆布を食べたら歯が欠けるのか――個人的にはそこに興味がわいたが、何はともあれ健康には留意しておやつライフを楽しいでほしい。

編集部スタッフのデスクにもキシリトールガムが

 なお、このバトン自体はこれで終了ではない。このバトンを知人に回したいブロガーがいたらぜひ試してみてほしい。追跡可能な状況であれば、ブロガー経由で回答したブログもこちらで紹介したいと思う。また、フォームからの回答も受け付けている。面白い回答があれば随時ご報告するつもりだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -