匿名ブラウザ「Torpark」の自作に挑戦するBiz.ID Weekly Top10

匿名ブラウザ「Torpark」の中身はほとんどFirefoxだった。エクステンションを適用すれば筆者の使っているFirefoxもTorpark化できるのでは!?

» 2006年09月26日 16時18分 公開
[鷹木創,ITmedia]

 先週の1位〜3位を独占するかに思われたGoogleカレンダー記事(1位2位6位)に割って入ったのは、匿名ブラウザ「Torpark」の記事だった(3位4位)。

 当初のニュースで、「Mozillaのポータブルブラウザをベースに開発されたブラウザ」とあったので相当な開発を行ったのかと思いきや、中身はほとんどFirefoxだった。道理でスキンを変えるとFirefoxそっくりになるし、プログラムのバージョンもFirefoxと同じ「1.5.0.7」だったわけだ。

スキンを変更したTorpark。Firefoxにそっくり(!?)だ

 そうなると逆に、「FirefoxからTorparkが作れるのではないか?」と思い、試してみることにした。こちらの記事で、適用するエクステンションもわかっている。ところが、いくつかのエクステンションが発見できない。言語パックなどはなくても動くだろうが、「Flush Tor Circuit」といういかにも必須そうなエクステンションがないのだ。

 仕方がないので、そのほかのエクステンションをインストールしてみる。するとこちらも「Firesomething」が「Firefox 1.5.0.7」には適用できなかった。それでも「Tor」ボタンが付くなど、Torparkっぽいインタフェイスにはなったが、さすがにここまでエクステンションが手に入らないと予想していた動作も難しい。プロキシサーバ経由でのアクセスは残念ながらできなかった。

「Tor」ボタンが付くなど、Torparkっぽいインタフェイスにはなったが、プロキシサーバ経由でのアクセスはできなかった。残念!!

 今回の試みは失敗に終わったが、もしかしたらBiz.IDオリジナルのFirefoxを作れるかもしれない。ご要望などありますでしょうか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ