ボールペンもマナーモード――ゼブラが優しいノック音の3色ペン

「カチカチ」「カチカチ」多色ボールペンの色を変える音、気になりませんか――。ゼブラの3色ボールペン「クリップ-オンG 3C マナー」はノック音を87%低減させるマナーモードを搭載した。

» 2006年10月05日 08時00分 公開
[鷹木創,ITmedia]

 ゼブラは、マナーモード機能を搭載した3色油性ボールペン「クリップ-オンG 3C マナー」を発売した。価格は367円。インクは黒・青・赤の3色で、ボール径は0.7ミリ。軸色は青・白・透明を揃えた。

 クリップ-オンG 3C マナーでは、ペンの頭部を左に回して黒ノックに合わせるとマナーモードを利用できる。マナーモードでは通常74dBだったノック音を小声で囁く程度の56dBまで低減。音圧(パスカル)では87%の減少になるという。なお、ペンの頭部を右に回すと通常のノック音に切り替えられるようになっている。

 このほか頭部には、可動式バインダークリップの備える。厚みのあるボードなどにもはさめるほか、クリップ折れを軽減させた。本体サイズは13.2×146.5ミリ(軸径×全長)、重さは12.7グラム。替芯はSK-0.7を利用できる。

クリップ-オンG 3C マナー
ペンの頭部を左に回して黒ノックに合わせるとマナーモードを利用できる
マナーモードでは通常74dBだったノック音を小声で囁く程度の56dBまで低減した

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ