ニュース
» 2006年12月26日 12時24分 公開

Biz.ID Weekly Top10:携帯ならブラウザよりメールからアクションしたい

今回の1位は「書店にいるのに、本のタイトルや著者名を思い出せない!を解決」。Amazonに携帯電話からメールを送ると、メールで指定した検索内容へのリンクを送り返してくれるサービスの紹介だ。

[吉田有子,ITmedia]

 今回の1位は「書店にいるのに、本のタイトルや著者名を思い出せない!を解決」。Amazonに携帯電話からメールを送ると、メールで指定した検索内容へのリンクを送り返してくれるというもの。

 最初から携帯電話のブラウザ経由で検索しても結果は同じだが、ブラウザだと「お気に入り」から、あるいはURLを直接入力してAmazonモバイルを開く手間がかかってしまう。メールでもアドレスを入力する手間はかかるが、それでも携帯の場合はブラウザよりもメールからのほうがアクションを起こしやすいのだろう。

 3分LifeHackingなどを執筆しているライターの小林誠さんが今年の一押しに挙げている「ニワンゴ」にも共通する特徴だ。

 2006年のBiz.IDの更新は今日が最後になる。年末ということで今回4位の宴会の前と後に確認したい5つのサイトなどを確認しつつ、みなさま、良いお年を――。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -