連載
» 2008年04月23日 08時54分 UPDATE

ライフハック テンプレート:#111 おすすめ本シート

自分がお勧めする本ではなく、周りの人にお勧め本を聞いてみませんか? そして読後に、その本についての感想をぶつけてみましょう。同じ本を読むことで、より深い議論ができるはずです。

[田口元,ITmedia]

 大量の新刊があふれる昨今、良い本を探す方法がだんだん難しくなってきています。

 ただ、本は読んで終わり――よりも、読んだ後にほかの人と議論することで理解を深めることができます。そう考えるとお勧め本を積極的に人に聞く習慣をつけるのは悪くないでしょう。

 「最近いい本ないですか?」「○○さんのお勧め本を教えてください」。そのようにして聞いた本を読んでみて、そのあとにその人と話をしてみてはいかがでしょうか。いままでと違ったレベルでコミュニケーションを深めることができるかもしれませんよ。

 そのために「おすすめ本シート」を作ってみました。誰にお勧め本を聞くのか、そしてその人と議論できたかどうかをこのシートで管理してみませんか?

PDFのダウンロード

ライフハックテンプレート #111

#111 おすすめ本シート

ファイルサイズ

バイト

バージョン情報

  • ver. 1.00 2008-4-23 初版を公開しました。

使い方

 自分の周りの人にお勧め本を聞き、そのあとに議論したかどうかをシートで管理してみましょう。

lht_use111.gif

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ