第1回 ビジネスブログ成功の“2つ”のカギ企業ブロガーの転ばぬ先の杖(2/3 ページ)

» 2008年12月01日 19時10分 公開
[シックス・アパート 中山順司,ITmedia]

ビジネスブログ成功のカギは、「時間管理」と「コンテンツ管理」にあり

 ビジネスブログの運用実態は、なかなか数字に表れず、参考になるデータがないのが実情ですが、個人ブロガーと企業ブロガーの抱える課題に共通点は多いだろうとまずは考えてみましょう。

 なぜ人はブログを更新しなくなるのか? 主な理由は「時間がない」と「ネタが尽きる」の2つです。

 ブロガーなら、「そうなんだよねー」と同意いただけるのではないでしょうか。今年6月に富士通総研が発表した「ブログ・CGM利用実態調査」によると、個人ブロガーの「ブログ運営で困っていることTOP3」は、

  • 1位 書く時間がない (43.2%)
  • 2位 更新が面倒 (32.6%)
  • 3位 書くことがない (26.3%)

 でした。

 2位の「更新が面倒」は、1位の「書く時間がない」にかぶる部分が多いですね。

 つまり、ブログ運営につまずく原因は、それに費やす「時間」が確保できないことと、発信する「コンテンツ」を生み出すことができなくなるからというわけです。時間管理は、書く時間を作る段取り、業務に組み込む工夫にあたり、コンテンツ管理は、アイデアをストックするスキルや、アイデアをコンテンツに昇華する技術に相当します。

 企業にとって、時間の管理と活用、コンテンツの質と配信スピードは、個人のそれよりはるかに重要であるのは明らかです。業務の一環である以上、気まぐれで書くわけにはいきませんし、一度始めたら辞めにくいものです。にも関わらず、「時間管理」と「コンテンツ管理」を事前に十分考慮しているケースは、まだ少数派だと思うのです。この2つを制することが、ブログの継続と成功への近道になりそうです。

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