第1回 ビジネスブログ成功の“2つ”のカギ企業ブロガーの転ばぬ先の杖(3/3 ページ)

» 2008年12月01日 19時10分 公開
[シックス・アパート 中山順司,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

「どう立ち上げるか」から、すでに「どう効果を発揮するか」

 もちろんビジネスブログには、「時間管理」と「コンテンツ管理」以外にも考慮すべき点(リスク管理、ROI、組織としての運営など)があります。それも含めて、一歩が踏み出せない人もいるでしょう。例えば、

  • 「ビジネスブログを始めたいのだけれど、きちんと効果を上げ続けられるか心配」
  • 「リスクが怖いので、思い切った活用ができるか自信がない」
  • 「自己(自社)満足の情報発信はしたくないが、ではどんな情報なら受け入れられるか確証がない」
  • 「そもそも、自分にブログ運営の適性はあるのか判断がつかない」

 そこで本コラムでは、ビジネスブログを実際に立ち上げた後の、「日々の運営、管理、活用」に焦点を当てて、以下の6つの視点でお話していきます。

連載 視点 内容
第2回 コミュニケーション なかなかコミュニケーションしてくれない読者に対するジレンマ
第3回 コンテンツ 自社都合とお客都合のバランス、面白さとリスクのバランスの取り方
第4回 費用対効果 ビジネスブログに何を期待して、どう測定するのか
第5回 リスク管理 本当に恐れるべきは炎上なのか、それとも別の何かなのか
第6回 運営者の適性 企業ブロガーに求められる要素・適正って何だろう
第7回 実習コーナー 工夫次第で書くべきことはいくらでも見つかる

 今回はブログ活用歴が1年以上あり、かつ高い成果を上げている4社に取材しました。長期にわたって運営してきたからこそ分かる、「感じた効果」「新たな発見」「チャレンジしたい試み」「見えてきた課題」、そして「これからの方向性」などをきいてみます。

 今では成功事例として取り上げられることも多いこの4社ですが、必ずしもすべての施策がうまくいったわけではなく、試行錯誤を繰り返しながら現在のポジションを確立してきています。運営していれば必ず立ちはだかる壁や障害についても、事前に経験者の声を聞いておくことは、大きなプラスになるでしょう。

 ビジネスブログ未着手の担当者には、

  1. 運営を企画する上での検討材料
  2. 社内理解を得る材料

 ビジネスブログ構築中、運営中の担当者には

  1. 運営ノウハウやコツの情報収集

 としてお読みいただければ幸いです。本コラムでは、実際のアクション、明日から使えるコツを中心にお話し、ビジネスブログの本来の目的を達成するお手伝いができたらと考えています。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ