ニュース
» 2010年04月19日 12時55分 UPDATE

仕事耕具:貼ってはがせる“画びょう” トンボの「ペタッツ」

トンボ鉛筆は、貼ってはがせる“粘着画びょう”を国内で初めて発売する。

[鷹木創,Business Media 誠]
st_peta01.jpg カラーはこちらの透明ブルーのほか、カラーミックス(ブルー、ピンク、イエロー、グリーン。いずれも半透明)、ガラス用クリアをそろえる

 トンボ鉛筆は、貼ってはがせる粘着画びょう「ペタッツ」を4月23日に発売する。LとMの2サイズ。Lは40個、Mは60個がセットで、価格は262円。

 ペタッツは、のり付き付せんのように貼ってはがせる粘着剤。トンボ鉛筆では「画びょうの役割をおおむねカバーできるので、当社では“粘着画びょう”として発売する」という。円形で、Lサイズは直径約1.4センチ、Mサイズは同約1センチとなっている。本体の両面にはフィルムが貼ってあり、利用時には両面テープの要領でフィルムをはがして貼り付ける。

 ポスターや書類、写真など主に紙製の掲示物を、スチールやガラス、プラスチック、木製掲示板などに貼り付けられる。「画びょうに比べて、掲示物や貼り付ける面に穴を開けない点や、危険が少ない点、ガラス面やスチール面にも貼れる点、掲示前の状態に復帰がしやすい点などの優位性がある」。一方、凹凸が大きい壁紙やシリコンなどで処理した表面には貼り付けるのが難しいという。

 主な成分は炭化水素樹脂。溶剤を含まないので、貼り付けた対象物への溶剤が溶け出すなどの悪影響がほとんどないのが特徴だ。なおペタッツは、欧州玩具安全指令(Toy Safety Directive)が規格化した安全基準(EN71)に準拠している。トンボ鉛筆では「似たような製品は欧米で『Dots(点)』という愛称で販売が始まっている。画びょうの弱点を補完する家庭用粘着剤としては、当社が国内で初めて販売する」としている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -