連載
» 2012年12月25日 11時00分 UPDATE

40代にしておきたい17のこと:40代でお金とのつき合いかたを決める (1/3)

あなたはいままで、お金とどうつき合ってきましたか? あなたにとって、お金とはどのような存在でしょうか? 20代、30代のときはあまりお金について考えていなかった人も、40代になると自分がどれだけ稼げるのかが分かってきていると思います。お金をどれだけ上手に管理できるかで、後半の人生の明暗が決まるのです。

[本田健,Business Media 誠]

40代にしておきたい17のこと:

book 『40代にしておきたい17のこと』(だいわ文庫)

 この連載は書籍『40代にしておきたい17のこと』(だいわ文庫)から抜粋、再編集したものです。

 40代の可能性は、20代に比べると確かに狭まっているかもしれません。しかし、60代の人からは、40代の可能性は無限に見えます。本人さえ制限的な考え方をしなければ、40代からでも自由な人生をつくりあげることができます。もう40代、でもまだ40代。あなたさえあきらめなければ、どんなことでもたいていは実現可能なのです。

ベストセラー作家の本田健が「40代にやっておけばよかった」と思うことを、40代より上のあらゆる世代の人にインタビュー。この10年でしておくべき17のことを、40代前半の筆者が自身の経験も交えながら紹介します。


著者プロフィール:

本田健(ほんだ・けん)

 神戸生まれ。経営コンサルティング会社、ベンチャーキャピタル会社など、複数の会社を経営する「お金の専門家」。独自の経営アドバイスで、今までに多くのベンチャービジネスの成功者を育ててきた。

 『ユダヤ人大富豪の教え』(大和書房)をはじめとする著書はすべてベストセラーで、これまでに70作品以上を出版し、累計部数は500万部を突破。現在は、執筆活動、講演会やセミナー、ポッドキャスト、各業界のトップランナーとの対談した内容をまとめたオーディオ教材など、さまざまなメディアから、「人生を幸せに豊かに生きる知恵」を伝えている。

 本田健の公式Webサイト「幸せな小金持ちになるホームページ」、各業界のトップランナーと対談「アイウエオーディオ倶楽部


お金とのつき合い方は3種類しかない

 あなたはいままで、お金とどうつき合ってきましたか? あなたにとって、お金とはどのような存在でしょうか? 20代、30代のときはあまりお金について考えていなかった人も、40代になると自分がどれだけ稼げるのかが分かってきていると思います。さきほど、「健康と時間はある程度お金で買える」というお話をしましたが、お金をどれだけ上手に管理できるかで、後半の人生が明るくなるか暗くなるかが決まるでしょう。

 もしも40代でお金をうまく扱えていなければ、50代以降の人生はお金のストレスを抱えることになります。なぜならお金に振り回されることが多くなるからです。

 お金とのつき合い方は次の3種類しかないと私は思っています。

  1. お金の奴隷になる
  2. お金の主人になる
  3. お金の友人になる

 40代になってもお金をうまく扱えていない人は「お金の奴隷」になってしまっていることに気づいていません。「収入が少ない」「欲しいものが買えない」「将来が不安」という不満を抱えたまま、生きていかざるを得ません。そしてお金のために仕事にしがみつき、パートナーや家族にもストレスを感じていることでしょう。「お金がないこと」自体は不幸ではありません。でも、お金がないことで夢をあきらめているとしたら、それは大きな問題です。

 一方お金を稼ぎ、ひたすら増やすことに人生を注いできた人は「お金の主人」になっています。そういう人は、お金を稼いで資産を築くことが得意です。でも、そのために「自分は偉い」と勘違いしがちです。お金さえあれば何でもできると考えていますが、いくらお金があっても、尊敬や人間的な触れ合い、愛情を買うことはできません。

 40代以降で実現したいのは「お金の友人になる」ことです。お金を稼ぐことも使うことも楽しんでできている人は、お金と友人になれます。お金を自分のやりたいことを応援してくれる親友のように思っていて、自然とお金との健康的なつき合いができています。お金と健康的につき合うのに、大金は必要ありません。お金でできること、できないことを理解し、自分が欲しいものの優先順位を決めておく感性が必要になってきます。欲しいものの中には、お金で買えるものもあれば自分が努力しないと手に入らないものもあるでしょう。そうしてお金とうまくつき合うことができたら、50代、60代も、幸せなお金とのつき合い方ができるようになります。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -