トップ10
» 2013年06月24日 17時20分 UPDATE

Biz.ID Weekly Top10:約350枚の名刺をScanSnapでスキャンした

人生で初めて、名刺管理をし始めました。ここ2年内でもらった名刺は全てScanSnapでスキャンし、直近で連絡を取りそうな方の名刺はEightで管理する予定です。

[上口翔子,Business Media 誠]

 先週のアクセスランキング1位は、「意外と知らないサラリーマンの住民税、所得税とは何が違う?」。4位7位にも、税金関連の記事がランクインしました。

 3位の「前編 ポメラ『DM25』で“ノートPCレスのワークスタイル”に挑戦」は、誠 Biz.IDではひさびさのポメラレビュー記事。3月に発売した最新機の使い勝手はどうなのか? IT系記者の森田秀一さんによる注目作となっていますので、ぜひご覧ください。


shk_ss01.jpg ここ2年間でもらった名刺約350枚。前部署時代の名刺も時間があればスキャンしたいところ

 先週のトップ10で、編集部に「ScanSnap iX500」があると紹介しました。今週も引き続きペーパーレス化を推進中です。

 広い意味でペーパーレス化といえば、名刺のデジタル管理。実は、誠 Biz.IDで「名刺管理特集」なるものを実施しておきながら、社会人歴6年間で、一度も名刺管理をしたことがなかったのです。いい機会なので、(これまでもらったすべての名刺はさすがに無理ですが)名刺のデジタル管理をすることにしました。

 ここ2年間でもらった名刺は約350枚。それらをScanSnapでPCに取り込んでデジタル化。付属ソフト「CardMinder」で見られるようにしました。加えて、頻繁に連絡を取りそうな、直近でお世話になりそうな人の名刺は「Eight」で管理しようと思っています。

shk_ss02.jpg 休日人のいない社内でひたすらスキャン。350枚を約20分でスキャンできました

 ちなみに、名刺管理特集も引き続き実施中です。名刺管理アプリの比較記事など、参考になりそうなものを多数掲載していますので、ぜひご覧ください!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ